SSブログ

【お勧め記事】新政権、本当の課題 [政治の不思議]

出版社の日経BP社のホームページに載っている「新政権、本当の課題」という記事がお勧めです。

渡辺治一橋大学教授のインタビューで、新自由主義とは何か?世界的にみてどうして新自由主義が台頭してきたか?安倍内閣が失敗したのはなぜか?など、わかりやすく解説してくださっています。

渡辺氏はポスト安倍政権の取り得る選択肢は4つあると分析しています。「1つは構造改革をさらに推進する急進的な新自由主義、2つめは構造改革をマイルドに進める漸進的な新自由主義、3つめは構造改革の痛みの手当てとして新保守主義を持ち込む考え方、最後は福祉国家型の政策に転換する考え方です」。

渡辺氏は今回誰が首相になっても「漸進的な新自由主義」になるだろうと予測したうえで、福祉国家型の政策に転換することを提唱しています。「漸進派と急進派を行ったり来たりする状況は、危機的な状態です」とも。私の考えに最も近い解説を読んだ気がしました。

*日がたつと、会員登録しないと全文読めなくなるようです。興味ある方はぜひ早めにお読み下さい。



【お知らせ】佐藤議員の発言に対する抗議集会&コメント募集 [戦争と平和]

あの「駆け付け警護」問題に対して、9月19日に参議院議員会館で抗議集会が開かれます。出席できなくてもコメントを寄せていただきたいと杉浦ひとみさんが呼びかけています。日時が都合がつかなかったり、遠方で参加できな方は杉浦ひとみさんのブログをごらんになって、コメントをお願いします。以下は杉浦さんのブログからの転載です。
******************************************

「文民統制無視発言」抗議集会
★ 日 時  2007年9月19日(水)正午〜午後1時
★ 場 所  参議院議員会館 第1会議室(最寄り地下鉄「永田町駅」、「国会議事堂前」)
<問い合わせ> 東京共同法律事務所(TEL.03-3341-3133、FAX.03-3355-0445)

参議院議員佐藤正久氏(元イラク先遣隊長)の発言に端を発した、自衛隊の「駆けつけ警護」問題について、9月19日正午から参議院会館第1会議室において、抗議集会を開きます。
この問題の理論的な部分についての専門家からの講演と共に野党各党からの発言もなされます。
この問題の重要性について市民が注視していることを伝え、国会での論戦に持ちこませるべく、大勢の方のご参加をお待ちしています。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。