SSブログ
市民運動 ブログトップ
- | 次の10件

選択的夫婦別姓制度について [市民運動]

今日はこのブログで初めて、選択的夫婦別姓制度について書いてみます。
仕事の都合で、自分のアイデンティティーを保つため、一人っ子だから自分の代で姓が絶えるのに抵抗がある・・・個人的な理由から、ちょっと古風な考えまで含めて、「結婚によって姓を変えたくない」という方はかなりいます。
そういう人にまで、同姓を強制するのはおかしいではないか・・私は高校生のころからそう思ってきました。

10年ほど前には、選択的夫婦別姓制度の導入は目前に見えましたが、自民党の高市早苗氏らの強い反対によって、実現しませんでした。
安倍氏はもちろん別姓反対で、強硬な反対派の高市氏、山谷えり子氏が役職に就き、すっかり実現が遠のいた感がありますが、「夫婦別姓選択制実現協議会」という団体が頑張っておられます。
自民党に復党した野田聖子さんが顧問をされる本当に超党派の団体です(むしろ政権党である自民党への働きかけを重視しています)。

この前、内閣府の調査で「反対派が増え、容認派を上回ったことから、法案提出の状況にはない」というニュースがあり、ちょっと理解に苦しむ論理だなと思っていました。
不便を感じている人がいるのに、当事者ではない人たちが「それは許さない」と言って、
他の人の不便をそのまま放置しておく・・・変ではないでしょうか。

協議会の方々もそのように考えたようで、早速法務省に抗議文を出されています。
ネット署名もしていますので、よかったらぜひお願いします。

http://www.bessei.org/



平和で立つのは一人にしよう! [市民運動]

憲法9条堅持を目的に、平和共同候補を立てようという運動があります。
次の参院選で共産党は独自候補擁立の方向のようですが、
いまのような非常事態には、やはり候補者をしぼることが必要ではないでしょうか。

詳しくは次のHPにあります。
http://kaze.fm/kaze.html

もうご存知の方も多いと思いますが、みなさんのお考えなど聞かせていただけるとありがたいです。
個人的には民主党にいる護憲の方も平和共同候補として検討するということも含めて、かなり現実的ではないかと思います(比例区はちょっと難しい面があるかもしれませんが)



ガイセンで思うことなど・・ [市民運動]

この1週間で4回、ガイセンに行きました。
私はガイセンも超初心者で、この活動を本格的にするきっかけとなった10.7集会を除けば、ホント初めてなのです。

1カ月前、いえ半月前だったら「ガイセン?」と聞いても、「電話の外線が入っています」か「(昔話の軍隊や今で言えば野球の)凱旋パレードを見に行く」か「パリの凱旋門」くらいしか思いつかなかったです。

いやぁ〜、この歳にして恥ずかしいです・・。ブログを読んでくださっている方はもちろんご存知ですね。街頭宣伝ですよね(今でさえ自信がない^^;)。
マイクで呼びかけたり、みんなでビラ配ったり、デモしたり、署名してもらったり、座り込みしたり・・・、と思っていますが、もしまだ違っていたらご指摘ください。

さて、そのガイセンですが、マイクで話すのはもちろん(1回しかないですが)、ビラ配りでさえ、かなり緊張してしまうのですが、いくつか新たな発見もあってなかなか考えさせられることが多いのです。

続きを読む



- | 次の10件 市民運動 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。