SSブログ

大内裕和さんの「民主党マニフェスト採点━教育政策分野」 [教育基本法]

教育基本法「改正」反対運動のときに活躍されていました松山大学の大内裕和さんが、民主党のマニフェスト分析で教育政策分野を担当して書いておられます。取り急ぎ、下記のアドレスを挙げておきます。

http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=26

多岐にわたっていますので、いま私が感想・意見をまとめることは難しいです。読んで感じたのは、確かに子ども手当、高校教育無償化(私立は不十分ですが)、奨学金制度の充実など、困窮する国民生活に目配りした項目は評価できると思います。しかし、その根っこにある「教育とは何か?」という問いについてはまだ見えてきません。

金銭的にはある程度充実させるけれど、基本は自民党の管理主義、国家主義的な流れを踏襲するのか、それとも自由で伸びやかな人を育てるためのリベラルな方向に転換させるのか??私としては、そこに一番関心があります。前者であった場合、日本の教育の将来はまだまだ明るいとは言えないと思います。

2007年8月には村上英樹さんたち13名の弁護士さんが、民主党に対して「政権を取ったら教育基本法をこう再改正してほしい」という要望書を送っています。教育基本法や現場での教育がこの提案に少しでも近い姿になるようでしたら、その時には私は教育分野における民主党の取り組みを支持したいと思います。
http://kokoro-no-jiyuu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-23


2009-08-26 18:01  nice!(3)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 39

shira

 教育政策に対して言いたいことは山ほどありますが、一番言いたいのはこれ。「頼むから、放っておいて。」名目だけの「改革」はもう結構です。
 こないだ自民党が民主党批判として出した選挙ビラをネットで見ましたけど、教育政策関係の部分を見てたら、もう身もふたもない表現になっていて、無知と偏見と誤認と傲慢が丸出し。こんな下劣な奴らに今まで教育行政をいじくられていたということに改めてあきれ、同時によくぞこんな奴らの下で何とかやってきたものだと我ながら感心しました。
by shira (2009-08-26 22:23) 

志村建世

関連記事2つ、一通り読みました。教育への金銭的な援助は良しとしても、「教育の改革」とは別な次元なのですね。今の教育がおかしくなってることは、子供(孫)たちを見ていてもわかります。公立から私立への脱走で親は安心を買おうとしますが、それで済む問題ではありません。
by 志村建世 (2009-08-26 23:51) 

mai

>shiraさん
nice&コメント、どうもありがとうございます。現場にいらっしゃるshiraさんの意見はやはり迫力があります。上からあれこれといじらずに、現場の自主性を大事にしてほしいですね。きのくにを見ているとつくづく実感します。私は民主党批判のビラは見ていないのですが、相当なもののようですね。怖いものみたさで一度目にしてみたいです。
>同時によくぞこんな奴らの下で何とかやってきたものだと我ながら感心しました。
公立校の心ある先生は本当にたいへんだろうなあ〜と思います。私のいとこも公立中の先生でしたが、「これはたまらん」と1年で私学へ再就職してしまいました(だいぶ前のことですが)。

>志村建世さん
コメントどうもありがとうございます。長い関連記事にもかかわらず目を通してくださって本当に感謝しています。教育観の正解は一つではないと思います。私はかなりリベラルに寄っているので(振り切れるくらいかも)、もっとオーソドックスな教育ももちろんありだと思います。でもいまの教育は、さまざまな面からみて(不登校数、子どもの幸福度調査、国連から『過度に競争的』と指摘されていることなどなど)、多くの子どもを幸せにするものではないと感じています。子どもたちの目がもっと輝き、先生方もやりがいを感じられる現場であってほしいです。わが家も私立脱走組なのですが、大人の責任として公立校の様子には常に関心を持っていたいと思っています。
by mai (2009-08-27 03:00) 

hm

 久しぶりにコメントします。
 
 民主党政権で教育政策がどう変わるのか、私も注目しています。
 
 ともかくも、理念法(基本法)の改悪と、当時の一連の「改革」をしっかり検証し直し、その路線が上手くいくのかどうか、冷静に見極めて欲しいと思います。
 
 shiraさんのコメント「頼むから、放っておいて。」、きっとそうなのだろうと想像します。
 いらんことばかりをせず、現場の人たちが持っている力が自然に発揮されるような、そういう視点での政策になれば、と思います。

 今後も政権交代がたびたびありそうですが、願わくば、教育基本法論争が今までのような血みどろの闘争ではなくなり、現実の教育現場や子どもの学び育ちをみんなが直視して考える中で、多くの人の一致のもとで、教育の理念法について私たちが書いた「民主党教育基本法案をこう変えて欲しい」案に近いものが良い、となれば、と思っています。
by hm (2009-08-27 13:54) 

tamara

maiさん、記事の紹介ありがとうございます。
安倍内閣によって強引に改訂される前の「本来の教育基本法」は、学校の授業で子ども達と読み合うことができたのです。
今はそういうことはできないでしょう。子供のためのものではない「教育基本法」になってしまったのですから。
再改正するためにはどうすればいいのか(どうしたら多くの人にそのことに気付いてもらえるのか)をいつも考えます。
by tamara (2009-08-27 22:12) 

ayu15

アメリカの原点は「ほっといて」だそうです。(新自由主義でなく)自分や自分達でやるからごちゃごちゃ口ださないでという噂も。



ライバル党は主語不在でした。(日記に書いてます)
永田町文学の名作です。よくできていました。(これも日記に)


by ayu15 (2009-08-28 21:56) 

mai

hmさん
わあ〜、hmさん、こんにちは!nice&コメントどうもありがとうございます♪教育費貧乏が一足先にやってきたわが家では(きのくに学費は内容からみて本当に良心的なのですが、なんせ私の収入が低いので)、翻訳の副業を始めて以来、どうにも時間が取れなくなり、たいへんごぶさたしています。

教育基本法が改悪された時のhmさんの予測通りに事態は進んでいる気がします。民主党案からhmさんが見抜いた通り(私など復古調のところにしか目が行きませんでした)、民主党は金銭的な条件整備にはある程度力を入れるようですね(大学教育や先生方へは不十分ですが)。

教育基本法や教育3法の行方について、hmさんたちの要望書が生きるように心から願っておりますし、微力ですが意見送付など応援もさせてください。

それにしてもhmさんの慧眼には感心しています。今後ともよろしくお願いします。
by mai (2009-08-29 09:57) 

mai

tamaraさん
nice&コメント、どうもありがとうございます。子ども(と夫)がやっと寝たあと、一人でTVの開票速報を見ています。政権交代はもちろん嬉しいのですが、教育基本法・教育3法の見直しをマニフェストに掲げていた社民党、全教や高教祖を抱える共産党が相変わらず・・・なので、喜びも半分です。

個人的には東京8区の保坂さんを応援していますが、小選挙区で強敵石原伸晃氏に惜しくも敗れてしまいました(>_<)。比例での復活を祈るばかりです。

こうなるとやはり、民主リベラル派に注目でしょうか。教育基本法の質疑のとき良い発言をしていた新潟1区の西村智奈美さんが大差で当選していたことは嬉しいです。

おっしゃるように、教育関連の法律の再改正が必要であるというコンセンサスをどう得ていくか?難しい問題ですね。一市民・保護者としてできることは何でもしていきたいと思います。
by mai (2009-08-31 01:26) 

mai

ayu15さん
コメントどうもありがとうございます。自民党の主語なし自慢文のことでしょうか(日記探しましたが、はっきりしなかったので)。

フィンランドの保育園では、日本のようにあまり先生が一緒に遊ばず、見守りながら「放っておく」ようです。理念でも現場でも賢く放っておいてほしいものです。
by mai (2009-09-01 15:43) 

mai

hamhamさん
TBどうもありがとうございます。学生時代に政治や社会について考えることはとても大切なのに、日本では中立・公正の名の下に、自分の頭で考えることが抑制、禁止されているように感じます。何とかしたいものですね。
by mai (2009-09-17 23:12) 

大内裕和

 maiさん
 私の文章へのコメントありがとうございました。「民主党マニフェストを採点するー教育政策分野」は幸いにも多くの方に読んでいただき、様々なご意見をうかがうことが出来ました。出していただいた意見も参考にしながら、十分に論じられなかった点を書き加えて論文を書きました。
 論文は『現代思想』2009年10月号「特集=政権交代」(青土社、9月28日頃発売)に掲載されます。
 読んでいただけると嬉しいです。
by 大内裕和 (2009-09-23 19:28) 

mai

>大内裕和さん
コ、コメントどうもありがとうございます!大内さんからコメントをいただけて光栄でびっくりしています。私は普通の一母親ですが、教育基本法の47年法と06年法(当時は法案でした)を読み比べて、あまりの劣化にたまらず行動を起こしました。

大内さん&高橋さんの「教育基本法「改正」を問う―愛国心・格差社会・憲法」を読み、あんころのホームページを毎日にらんでいました。小さな子どもがいるので集会にはなかなかでかけられなかったのですが(一度お話を聞いた記憶があります)、あのころにはたいへんお世話になりました。

「民主党マニフェストを採点する」は、私が漠然と感じていたことを理路整然とまとめてくださっていて、たいへん勉強になりました。「現代思想」は早速入手して読ませていただきます。今後ともご指導ください。

*いただいたコメントが重なっていますので、リンクをいただいた方を残して一つにさせていただきます。これからのご活躍を祈っています。
by mai (2009-09-23 22:37) 

新作ツイリーの評価、効果、体験談

新作アザップロングの評価、効果、体験談 http://www.tokyohermes.com/review/product/list/id/813/
新作スティーブルラウンドジップ長財布の評価、効果、体験談 http://www.tokyohermes.com/review/product/list/id/309/
新作アザップロングの評価、効果、体験談 http://www.tokyohermes.com/review/product/list/id/209/

by 新作ツイリーの評価、効果、体験談 (2012-08-04 17:39) 

小林 千代

お洒落商品のコンビニストア
お洒落商品って、贅沢な物ではないでしょうか簡単にそう思われます。贅沢な物ではなく、自分で出せる値段で良い質商品を手に入れて、ぴったり身元に、皆様にこう言うものを探して見ませんか?弊店はブランド腕時計、財布、バッグ。純チタン、タングステン、セラミック素材の人気アクセサリー(指輪、ネックレス、ブレスレット、イヤリング)品たっぷりなので、便利です。良い品質、全部手頃な値段で買えます。
一度ご来店してみませんか?
niceshop312@yahoo.co.jp
http://www.niceshop-online.com

by 小林 千代 (2013-05-25 16:03) 

michael kors canada

教育基本法の再改正を求める会: 大内裕和さんの「民主党マニフェスト採点━教育政策分野」: So-netブログ michael kors canada http://www.michaelkorscanada.cc
by michael kors canada (2013-06-09 11:19) 

カシオ 時計

教育基本法の再改正を求める会: 大内裕和さんの「民主党マニフェスト採点━教育政策分野」: So-netブログ カシオ 時計 http://www.watchjapan.cc
by カシオ 時計 (2013-06-09 11:20) 

セイコー

教育基本法の再改正を求める会: 大内裕和さんの「民主党マニフェスト採点━教育政策分野」: So-netブログ セイコー http://www.watchjapan.cc/
by セイコー (2013-06-09 11:20) 

ブルガリ 時計

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I’ve been trying for a while but I never seem to get there! Thank you
by ブルガリ 時計 (2013-06-17 15:59) 

セイコー 腕時計

Hey dude. what kind of wordpress theme are you using? i want it to use on my blog too .
by セイコー 腕時計 (2013-06-17 16:00) 

プラダ バッグ

Hello I like your blog. Do you need to visitor publish on my very own at some point? If so please inform me by means of e-mail or perhaps reply to this kind of opinion since We enrolled in notifications and will understand should you choose.
by プラダ バッグ (2013-06-17 16:01) 

セイコー

Every word in this piece of work is very clear and your passion for this topic shines. Please continue your work in this area and I hope to see more from you in the future.
by セイコー (2013-06-17 16:09) 

ブルガリ 時計

As a Newbie, I am always searching online for articles that can aid me. Thank you
by ブルガリ 時計 (2013-06-17 16:09) 

腕時計 メンズ

Please let me know if you’re looking for a article author for your blog. You have some really good articles and I think I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I’d really like to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please shoot me an e-mail if interested. Thank you!
by 腕時計 メンズ (2013-06-17 16:11) 

ブライトリング

Thank you incredibly substantially for your exciting text. I have been looking for these types of message to get a definitely very long time. Thank you.
by ブライトリング (2013-06-17 16:11) 

靴 女性 人気

ルブタン銀座店 靴 女性 人気 http://www.clestablishjp.biz/
by 靴 女性 人気 (2013-07-25 18:40) 

財布 ウォレット

洋服 [url=http://www.guccielementjp.biz]財布 ウォレット[/url] <a href="http://www.guccielementjp.biz" title="財布 ウォレット">財布 ウォレット</a>
by 財布 ウォレット (2013-07-25 18:40) 

2daydiet

教育基本法の再改正を求める会: 大内裕和さんの「民主党マニフェスト採点━教育政策分野」: So-netブログ
by 2daydiet (2013-08-16 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。