SSブログ

12・22全国集会の簡単な報告 [教育基本法]

どこにも寄れず、会場へ直行直帰のあわただしさでしたが、「立たないとクビッ!?改悪教育基本法の実働化をとめよう!」全国集会に行ってきました。参加は約850名。ホールはかなりいっぱいでした。

思うことがたくさんありあすぎて、すぐに文章にまとめることはできそうにありません。今日は取りあえず、プログラムの紹介と、記事を改めて25日に迫った「根津さんと河原井さんの解雇に反対する都庁前One Dayアクション(第二弾)」のお知らせを載せておきます。One Dayアクションについては下の記事の志村さんへのコメント欄で国会周辺と書いてしまいましたが、間違いで都庁前です。

まず、プログラムです。
12:30〜プレイベント(「自由の風」合唱団・「寿」)
合唱は学校の先生方?かなと思われる方々、寿はプロの男女2人の歌・演奏でした。合唱は心がこもっていました。寿の沖縄音楽は見事でした。

・開会
・沖縄から《教科書検定問題》(沖縄高教組書記長:福元勇司)
・よびかけ人 高橋哲哉
・沖縄戦をめぐる教科書検定問題(出版労連教科書対策部:吉田典裕)
・教育基本条例等、杉並区の教育「改革」(杉並区議:須黒奈穂)

須黒さんはお若くて、才色兼備の素敵な女性です。「教育基本法の改悪を止めよう!全国連絡会」(あんころ)事務局員だった方のようです。こういう若い女性が政治の場で活躍してくださることを心強く感じます。
・好き放題にやって・・・次は京都市長に!(心の教育はいらない!市民会議:松本修)
タヌキの着ぐるみで登場され、ユーモアあふれるお話でした。TM訴訟の会の方です。京都の教育から自由を奪い続けてきた門川教育長が自公民相乗りで市長選に立候補しそうです。半月ほど前、民主党京都本部に電話して「門川氏は候補者としては適当ではないと思う。推薦を考え直してほしい」と言っておきましたが、どうも決定しそうです(>_<)
・高橋史朗県教育委員就任問題と埼玉の動き(教育と自治埼玉ネットワーク共同代表:坂本洋子) つくる会副代表?だった高橋氏が埼玉県の教育委員の就任し、上田知事とともに国家主義的色彩の教育を進めようとしているそうです。男女共同参画会議などにも選任されているとか。つくる会や日本会議の関係者がじわじわと公的会議や審議会に入ってきています。
・呼びかけ人 小森陽一

《寿》演奏

・大阪の新勤評反対訴訟(新勤評反対訴訟団:井前弘幸)
これもひどいものです。目標の自己申告と達成度によって、昇級幅に差をつけ、自己申告書を出さなかったら昇級ゼロで生涯賃金、年金などで何千万円も差がつくそうです。とにかく上に従えという先生方への管理策の一つ です。
・新規採用教員はなぜ自殺したか(東京都公立学校教員:深澤裕)
・管理強化で崩れ行く教育現場(都立高校教員:H)
・北海道での闘いから(北海道教組 教育研究部長:緑川義昭
・足立区の学力テストについて(足立の教育を考えるネットワーク:T
・連帯する若者と、若者にとっての労働と教育について(首都圏青年ユニオン委員長:武田敦

・カンパの訴え(実行委員会)
会場カンパで30万円以上、集まりました。私は交通費がたいへんだったので少額で・・・(^^;)

−休憩− (「映像ダイジェスト」上映 by ビデオプレス)

・呼びかけ人 三宅晶子

******************************************************************** 「日の丸・君が代」強制との闘い
・(根津公子・河原井純子)
・(根津さんの教え子:T)

「(こんないい先生を解雇するならば)教育委員会をはり倒してやりたい!」はにかみながらもはっきりとした発言が続き、会場は涙と笑いに。
・(都教組八王子支部・夜間中学教員 被処分者:近藤順一
・(都立高校前保護者:斉藤・宮滝)

保護者でこういう活動をされている方々がいることに、将来同じ立場になる者として励まされました。
・(被処分者の会・「予防訴訟をすすめる会」共同代表:永井栄俊)
9.11難波判決(地裁勝訴)を勝ち取ったメンバーです。大勢の方が壇上に上がられました。
・(東京「君が代」裁判弁護団事務局長:白井剣)
・(新潟被処分者の会事務局長:H、A)
・(神奈川こころの自由裁判すすめる会共同代表:大和田章雄
神奈川県個人情報審査会異議申立人:外山喜久男)

*****************************************************************
・海外からのメッセージ紹介
フランス、アメリカ、カナダの教職員組合からメッセージが寄せられました。
・呼びかけ人 大内裕和
・ヒップホップ・ダンス(YOSIN-KID-CREW)
・集会アピール・特別決議(沖縄・「日の丸・君が代」)・行動提起(実行委員会)
・閉会


なお、議員の方からは石井郁子さん(共産党)、喜納昌吉さん(民主党)、糸数慶子さん、福島みずほさん(社民党)からメッセージが届いていました。


2007-12-24 07:19  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(23) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。