SSブログ

【12/22】改悪教育基本法の実働化を止めよう全国集会 [教育基本法]

ライブの余韻にひたっているうちに、何と明日に迫っていました。タイトルの集会のお知らせです・・・と言っても、あまりに記載が遅いので、行かれる方はもう予定しておられると思いますが(^^;)。

私は「東京で遠いし、どうしようかなあ・・・」とずっと迷っていたのですが、日帰りで行くことに決めました。教育基本法の問題と君が代不起立による都教委の処分という大きなテーマが重なっているので、やはり行かずにはいられません。

簡単に記しておきます。

立たないとクビッ!?
改悪教育基本法の実働化を止めよう!
12・22全国集会

日時:2007年12月22日(土)
   13時〜16時(12:00開場 12:40〜プレライブ)
参加費:500円
場所:北とぴあ(王子駅前)さくらホール
呼びかけ人:大内裕和(松山大学)小森陽一(東京大学)高橋哲哉(東京大学)三宅晶子(千葉大学)

<おもな発言>
・「改悪教育基本法を実働化させない動きを!」呼びかけ人から
・「日の丸、君が代」強制と処分を許さない!」東京の現場・全国・世界各地から
・「沖縄の怒りをみんなのものに 今こそ教科書に真実を!」沖縄から
・「管理と競争はもういらない、学校に自由と平等を」東京・北海道・大阪・全国各地から
・「これは労働の問題だ!」非正規労働者から
・ライブ・寿
・映像ダイジェストほか

<会場へのアクセス>
JR東京駅から京浜東北線25分 王子駅下車 北口から徒歩2分
地下鉄南北線 王子駅下車5分
都電荒川線 王子駅前より徒歩5分

ブログのアドレスです→http://blogs.yahoo.co.jp/germinal1222


2007-12-21 22:57  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(4) 

nice! 1

コメント 4

日本は、子供どころか、大人もおかしいことなってますから、やはり教育が大切です。
東京は、遠いな・・・・・。
by (2007-12-22 00:45) 

tamara

まいさん、王子の全国集会行きましたよ。まいさんもあの会場にいらっしゃったのでしょうか。「あんころ」が終わってもう1年ですね。ひどい状況になりました。でも頑張っている人達もたくさんいる事を知って、ほんのちょっと元気が出ました。
by tamara (2007-12-22 21:12) 

志村建世

もっと前にわかっていれば、行けたかもしれません。北とぴあなら、地元みたいなものだし、まいさんにも、お会いできたかも。残念。いま「誰のための『教育再生』か」を読んでいるところです。
by 志村建世 (2007-12-22 22:16) 

mai

>shinwaさん
コメントありがとうございます。私も東京は遠いです。何年ぶりだったでしょう。教育基本法の時に先頭に立って活躍された方々のお話を直に聞くことができて良かったのですが、道のりは険しいということも改めて実感しました。でも、教育現場で矛盾がさらに明らかになってきて、少しずつ声が挙げる人が増えてきているようです。頑張り時です。

>tamaraさん
tamaraさんも行っておられたのですか〜☆大勢だったので、とてもわかりませんでしたね。小森陽一さんが学校の校長会から原稿依頼を受けたなど、現場は少し動いているようですが、厳しいですね。岩波裁判が起こっただけで検定意見をつけるのに、難波判決が出ても全く通達を変えない行政に改めて怒りを感じました。

>志村建世さん
お知らせが遅れて申し訳ありません。ずっと前から知っていたのですが、自分はとても行けないだろうということで、情報が頭のすみっこに寄ってしまっていました。前日の金曜日にIFC(イラク自由会議)という非暴力レジスタンス運動を支援している方と話す機会があり、その運動ではサナテレビという全世界で聴取できる衛星放送の立ち上げに成功したところで、その方々に元気を分けてもらった勢いで急遽行く決心をしました。
25日昼〜夕に国会周辺で君が代解雇に反対し、文科省に申し入れをするワンデイアクションがあります(22日に知りました)。これもギリギリになって恐縮ですが、今日中くらいに記事にしたいと思います。これからは自分が行けそうになくても大きな集会の情報はきちんろ載せようと気を引き締めました。
by mai (2007-12-24 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。