SSブログ

コメント欄をどうしましょうか? [市民運動]

私自身よくわからないうちに、コメント欄がたいへん賑やかな状態になっているようです。私は時間や体力的に余力があまりなく、「きちんとお返事ができないのが心苦しい」というくらいの気持ちだったのですが、何人もの友人(リアルでもネットでも)から心配してメールをいただいたりするようになりました。

私は自分のブログのコメント欄が荒れて?いてもそれほど気になる性格ではないのですが、
・特定の人がたくさん書いて記事の趣旨からも離れると、他の方がコメントしづらくなったり、読んでいて違和感が強くなる
・コメントくださる方同士で議論がエキサイトしすぎて、喧嘩のようになってお互いに?不愉快である
・特定の方のコメント数があまりにも多くなると、普通に意見をくださる方のコメントが埋もれるようなかたちになる

といった不都合な点も出てくるようです。現実にいま困っているのは最後に書いたことで、以前の記事に宛てて書いてくださったコメントをずっと見落としていて、友人からメールで教えてもらってやっと気がつきました。とてもありがたく貴重なコメントだったので、もしずっと見落としてお返事できなかったら・・・と思うと真っ青になりました。これだけたくさんいただくと、すべてのコメントに毎日きちんと目を通す余裕がなくなってしまいます。

さて、どうしましょうか?自分で決めろ!という感じですが、私自身、迷っているような状態で・・・。
1.コメント欄を閉じる・・・これは寂しいですね(笑)。このブログを通じてお知り合いになった方もいますし、意見や感想をいただく場はほしいです。
2.コメント欄を承認制にする・・・現実的かもしれませんが、そこまで荒れているとは思いませんし(のんきすぎるでしょうか?)、いまの生活では時間が足りないので、その操作が私にとってはちょっと負担になるかなと感じます。それと、特定の方やコメントを排除するつもりはいまのところありませんので、そこまでしなくてもいいのかなと思います。
3.コメント数を控えていただく・・・例えば、1記事について2回までとか。さらにあまりにも長文のものは避けていただく(私ですら、読み切れないことがよくありますので、せっかく書いてくださっても伝わりにくいと思います)。

こういうところを考えました。いまのところ、私としては3にしようかなと思います。みなさんの善意に期待して、とりあえず、1記事について2回まで、さらにあまりの長文(その基準は常識で判断していただくとして)は避けていただけませんでしょうか。

他に良い案や意見があれば、遠慮なく教えてください。


2007-09-25 12:37  nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 19

wakuwaku_44

本当に、申し訳なくおもっております。
津久井さんのブログでも炎上させる気はなかったんですけど、私をどうしても排除したい人がいるようで、あれだけ挑発されたら、ついカッとなって。

私は、リンクを貼ってまで特定の人を排除したりしませんから、その点はご安心ください。

私はmaiさんとは反対側ですけど、maiさんのご意見やお考えを変えようとか、そういうつもりは毛頭ありませんから、事実認定でもない限りは、わからないことであれば、特段、お返事をいただかなくても、それはそれでいいと思っています。(さすがに、事実が誤って認識なさっているときは、maiさんにとっても不利益ですけど。)

できれば、「こういうリスクが発生するんだな」とか「こういう問題があるんだな」ということをご理解いただいた上で、「このリスクにはこう対処しよう」というものがあればいいと思いますね。
特に政策っていうのは、多様な意見や立場の人で「どうならば、みんながみんな、必ずしも満足はしなくても、受容できるものか」が問われますから、「反対側から見たら、こうなのか」ってことがわかる方が、よりみんなが納得できる点を見出すことができます。

といっても、それがどの点なのかとなると、これは議論してみないとわからない話ですから、幸いにして、私はmaiさんとは正反対の考えにありますから、ご自分と正反対にある人がどういう考えなのかを聞いていただいて結構です。
ある一方だけが満足し、ある一方だけが不満だらけ、というのがいい世の中じゃないんですから、どちらもある程度納得し、ある程度我慢するということを見出していかなければならない。その点を見出しながら、maiさんが理想としているところへ徐々に向かっていければ、速度は遅いけど、より確実な歩みになるんじゃないかと思っています。
by wakuwaku_44 (2007-09-25 15:36) 

喜八

「wakuwaku_44」さん、はじめまして。
「wakuwaku_44」さんはご自分のブログで主張をされるべきですね。
それでよそのブログにはトラックバックで意見を伝える。
この方法でしたら「排除」も「誤解」も生じません・・・。
by 喜八 (2007-09-25 16:51) 

東西南北

 喜八さんに賛成です。wakuwaku_44は自分で立場が違うと認めているのですから、自分のブログでやればいいのです。
by 東西南北 (2007-09-25 18:40) 

東西南北

 彼の事実認識は、福祉削減の事実と行動、賃金削減・利益優先を容認する事実と行動、政権与党が強者で野党は弱者と事実を認めない事実と行動、自衛隊の海外での武力行使を賛成・推進し人殺しをする事実と行動、死刑執行を容認する事実と行動、日の丸・君が代強制を容認する事実と行動、受験競争を容認する事実と行動などまだまだありますが、これが彼の事実と行動であり、事実認定です。

 後は、彼の誤魔化しと屁理屈ですし、確信犯的に自らの事実と行動を変化させないで凝り固まっているのであり、自分のブログでやればいいと思います。彼は意見交流といいながら、実は自らの事実と行動に理解を求めているのであり、彼のいう事実と行動など到底、理解できないというのが人間の事実と行動なのですから、彼のコメントはすべて削除し、社会を防衛すべきです。
by 東西南北 (2007-09-25 20:50) 

solea01

ん?ソネットブログでは、コメントの管理人承認機能はないと思いましたが?スパムコメント防止の数字の画像認証機能だけだと思います(ココログなどには管理人承認機能があります)。

wakuwaku_44さんは相当右派でもましな人です。ヤフウブログでは「反日ブログ監視所」の中畑という悪質ブロガーが暴れていて、一日1000件を超えるスパムコメントの貼り付けなどが行われています。一人であいてブログを「炎上」させようという下らないストーカー行為ですね。

ブログは多くの場合、個人で管理されているから、多忙で相手できないならコメント機能停止でもいいし、それでも努力して出来るだけ答えたいならそうすればいい。組織的社会的な責任を負うようなブログなら単独でも判断は出来かねる、と思いますが。私は平然と過去に何回かコメント機能を止めてしまいました。それでかまわないと今でも思っていますけど。
by solea01 (2007-09-25 21:19) 

NO NAME

「一日1000件を超えるスパムコメントの貼り付けなどが行われています。」に比べれば、マシかもですが、彼の言葉使いや言論内容は右翼、創価学会・公明党のそれに酷似してあり、かなりの知識や学説で理論武装されている点に普通の市民とは異なる特徴があります。
by NO NAME (2007-09-25 22:11) 

東西南北

上のコメントは東西のものです。すみません。
by 東西南北 (2007-09-25 22:12) 

hm

他人の日記ですから、そのコメント欄への書き込みについては、それなりに作法があるんだろう、と思いますね。たとえば、分量とか回数にしても、また、特に「横レス」っぽいコメントの場合そのやり方など、ブログ主やそこの他の読者の人が快適な環境を自分が壊さないかどうか、など、そういう人への思いやりをみんな互いに持てれば、と思います。
 そうならない場合、ブログ主としてはコメント欄を閉鎖するか、迷惑に感じるコメントを片っ端から削除していくか、それはもう、ブログ主の気の召すままにやっていいことだしそれに誰も文句言えない、と思います。
※仮に、コメント欄閉じてもトラバできるようにすれば、一応やりとりの途は残りますしね。私だったら、こういう場合、一時閉鎖もありかなぁ、なんて考えますね。
by hm (2007-09-25 22:16) 

まみ

maiさん、お疲れ様です。
maiさんの穏やかな文章のせいか、私も「荒れている」とは感じません。が、ちょっと非常識、と感じるコメントも見受けられますね。
選択肢3、に賛成です。そして、hmさんがおっしゃるように、個人のブログなんだから、迷惑なのは削除するとか、その上のかたのように、「ご自分のブログで主張すべき」にも同感です。
で、私が他のかたのコメントを読むときは、あまりに長くてだらだら続いてるものは、パスしてます。やたら長文、っていうのは、結局ご本人の自己満足だけで、労力のわりに主張も伝わらず、下手な方法だなあ、と思います。(自戒をこめて!)
by まみ (2007-09-25 22:41) 

志村建世

こちらにはコメント承認制の機能はありませんか。あれば管理人として、不適切なコメントを承認しないのは、管理人として当然です。また、コメンター同士が勝手な議論を始めたら、遠慮せずに双方を削除して構わないと思います。悪意で入ってくるコメントを、説得はできません。目的は議論ではなくて、力で相手を黙らせることですから。
 コメントは、お互いを高めるために使いましょう。不毛なやりとりは心を疲労させます。限りある力は、前向きに使って仲間を増やしましょう。
by 志村建世 (2007-09-25 22:41) 

wakuwaku_44

東西南北氏以外のすべての皆様へ

1.長文について
できるだけ短い文にしたいとは思っていますが、話が広がるものが多いために、ご迷惑だとは思いますが、長文になってしまっております。
音楽の話だったら、それほど長いものじゃないんですけど・・・。

2.反論について
事実の訂正については、反論ではありませんが、例えば、津久井さんや村上さんたちに期待しているのは、「正反対の立場の人を、どうやって納得させるのか」ということをお示しいただくことです。
maiさんについては、「この点をクリアするものがあれば、それを、満足はできないかもだけど、できるんじゃないかなぁ」というものですね。

3.なんで正反対側のところへ投稿なのか
結論から言って、右的な立場のところでは、左の発言が多くなります。基本スタンスは右であっても、正直、右の意見に賛成できないってわけです。
あと、同じ意見の集まりで自慰をする気もありません。「この意見は、左の人にも受け入れられるのかな?」という思いもあります。

4.東西南北氏について
『彼のいう事実と行動など到底、理解できないというのが人間の事実と行動なのですから、彼のコメントはすべて削除し、社会を防衛すべきです。』といった、独善的な価値観でこのようなコメントをしていくだけでも激怒するに値しますが、排除するためなら何でもやるといった感じなので、さらに激怒してしまいます。

5.言葉遣いについて
絶対に許せない態度というのは、「あきらかに事実と異なるという指摘を訂正しない」「事実関係を確認しないにも関わらず、断定調で批判を行う」「論理的に説明している意見に対して、「非人間的」といった批判を行う」「単なる悪口」です。思想の左右を問わず、です。
この行動が多い人に対しては、感情をストレートに表現していたときもありました。東西南北氏に対する言葉も同じです。
もし、証拠を提示せよと仰せならば、maiさんがご迷惑でなければ提示いたしますが、私は誰かと違って、リンク貼り付けまでして証拠を提示はいたしません。

以上、長文で、またご迷惑をおかけいたしました。
東西南北氏以外の皆様、特にブログ主であるまmaiさんに対して、深くお詫びいたします。
by wakuwaku_44 (2007-09-26 00:01) 

東西南北

 いつも口先だけで、何回、お詫びしてるんだろね。この人。何回でも繰り返すことはリンクで証拠を示してますので、皆様、ごらんになってください。彼は病気です。
by 東西南北 (2007-09-26 00:51) 

東西南北

wakuwaku_44へ

  「排除するためなら何でもやるといった感じなので、さらに激怒してしまいます。」ってコメントしてるが、これが既にお前の独善なのだよ。コメントを削除するかしないかは、村上さんや津久井さんも示していたでしょ?読んだの?こうですよ。

 「ブログ主としてはコメント欄を閉鎖するか、迷惑に感じるコメントを片っ端から削除していくか、それはもう、ブログ主の気の召すままにやっていいことだしそれに誰も文句言えない、と思います。」

 わかりましたか?wakuwaku_44君。それとも、村上さんや津久井さんの示した基準に対して、文句があるんですか?

 
by 東西南北 (2007-09-26 01:04) 

東西南北

 wakuwaku_44の無反省の体質は次の記事のコメント欄にリンクを貼らせてもらってますので、ご覧になってください。

 http://blog.so-net.ne.jp/kyoikushiminnokai_in_shiga/2007-09-22

 まあ、いわゆるネット右翼丸出しの人物であり、少なくとも5年前から体質は変わってませんね。無反省ということです。今までも社会で交流してして、この状態ですので、明らかに更正する可能性が極めて低い政治的な確信犯です。一般市民が迷っている次元ではないということだけは確実です。
by 東西南北 (2007-09-26 01:43) 

wakuwaku_44

東西南北へ

>わかりましたか?wakuwaku_44君。それとも、村上さんや津久井さんの示した基準に対して、文句があるんですか?

誰が村上さんや津久井さんの基準について言及しているだろうね。
『彼のいう事実と行動など到底、理解できないというのが人間の事実と行動なのですから、彼のコメントはすべて削除し、社会を防衛すべきです。』という独善的な言葉に加え、リンクを貼り付けしたり、君の言う「態度」を問題にしているんだけど。

もっとも、君が示した憲法解釈(憲法改正、学習指導要領の法的効果等)は、とても法理論を理解しているとはいえず、それどころか法が実現すべきものそのものも完全に間違っており、君の言を使えば「明らかに更正する可能性が極めて低い政治的な確信犯」であり「今までも社会で交流して、無反省という状態」なんだが、ここまで君は悪質な行動をしているにも関わらず、私は、村上さんやmaiさんのブログを炎上させたくないから言わないだけの話。

それぐらい理解できないのかな、この人は。
ほんと、いい加減にして欲しい。
by wakuwaku_44 (2007-09-26 13:33) 

東西南北

 やっぱり口ごたえしてきましたね。ブログを炎上させたくない、東西はスルーといいながら、コメントするわけで、まったく反省してませんね。
by 東西南北 (2007-09-26 17:30) 

東西南北

 wakuwaku_44へ

 お前の憲法解釈などどうでもいいのだよ。お前の憲法解釈という言論内容が行動化、政策化した事実が問題なんだよ。 へたれの能書きなどどうでもいいわです。解釈と事実の区別をつけてからがんばろうね。お前の行動、政策ずなわち憲法なるものは、上で明記した事実と行動なのですよ。あとのお前の解釈は屁理屈であり、非人間的で無責任な行動、政策に帰結する限り虚偽であり最悪の事実と行動を弁護し、あるいは、導く非人間性なの。

 解釈が問題ではなくて、実際の行動と政策と態度が人間性を規定する基準、創価・公明をみればわかるよね。口先ではいいこといったりして、弱者の気持ちも理解しているようなことをべらべらしっべryし、自民党批判もする。でも、実際の行動、政策、態度は自民党と選挙協力までして、法案も予算案もすべて自民党と同じで人間を裏切っている。そんな卑屈で姑息なところが創価・公明と酷似しているよ。君は。

偽善者、詐欺師、嘘つき、裏切り者、人間失格などの規定が君にはお似合いですよ。
by 東西南北 (2007-09-26 17:41) 

solea01

ミニ炎上状態ですね。管理人さんに充分対応できなければ、削除、ないしコメント機能停止も沈静化手段の一つです。判断はお任せしますし、個人のブログなら自由にする権利があります。(潰し屋あくや、中畑に比べると遙かにましな状態ではありますが。)
by solea01 (2007-09-26 19:16) 

東西南北

 solea01さんへ

 口先でいくらもっともらしい憲法解釈をまくし立てても、実際に自衛隊官舎へビラを配布するひとを住居侵入罪で起訴する事実と行動が、いかに非人間的で無責任か馬鹿でも判断できるでしょう。それが判断できないのが彼です。

 結局、憲法とは解釈ではなくて、行動、事実、政策なのですが、wakuwaku_44は憲法解釈でビラ配布弾圧事件も容認、あるいは、肯定すると思いますよ。それで理論的に反論せよなどと特高警察ばりの態度と行動で起訴してきます。

 解釈でなくて、実際の行動と事実、政策が非人間的な人物かどうかを決めるということがわからないのが彼です。だから、彼の言論内容は非人間的で無責任だから全部削除して、コメントも禁止することが社会のためなのです。

 自衛隊官舎へのビラ配布は、憲法解釈として無罪といいきることはできないのであり、有罪も容認すべきであるし、全論の常識からいっても自衛隊の官舎へビラ配布する行為は非常識などの言論内容は極めて非人間的で無責任なので、削除して当然だし、徹底的に潰し、排除しないといけない言論内容ではないでしょうか?
by 東西南北 (2007-09-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。