SSブログ

自衛隊がイラク派兵反対の市民活動を詳細調査 [戦争と平和]

このところ毎日のように、気が滅入るニュースが飛び込んできます。

マスコミ報道でご存知の方も多いと思いますが、紹介しておきます。

[自衛隊が市民活動監視:内部文書、共産指摘]
共産党の志位和夫委員長は6日、自衛隊関係者から入手したとする「内部文書」を公表、「自衛隊の情報保全隊が市民団体やジャーナリストの活動を監視している」と指摘した。文書は、自衛隊のイラク派遣に反対する団体、個人の調査結果が中心だが、年金制度や消費税に関する集会の報告もあった。同党は「表現の自由やプライバシーを侵害する行為で、憲法違反だ」としており、政府に対し同日、活動停止を申し入れた。 (時事通信)

詳細は共産党HP(http://www.jcp.or.jp/seisaku/2007/20070606_shii_jieitai.html)にあります。生資料をみることができます。


2007-06-06 22:09  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

solea01

自分のところでも記事にしたけど(テント村もやはり出てましたね)、居直り意見もあるだろうな、と思っていたらありましたね、情報収集の何が悪いと。軍隊ならそうだろうね。自衛隊は反体制的な団体を取り締まることもあります、銃を向けることもありますとはっきり言ったらいいだろう。
by solea01 (2007-06-07 22:23) 

mai

コメントありがとうございます。私のまわりでは「そんなものじゃない?」という感想があって、びっくりしました。次の記事では、そういう人とディベートしているつもりで、一歩引いて書いてみました。
by mai (2007-06-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。