SSブログ

新聞はこのくらいの解説をしてほしい(毎日新聞大分版より) [教育基本法]

前の記事で新聞、テレビをボロボロに言ってしまったので、ちょっと反省して、「こういう解説こそしてほしい」と私が感心した記事を2本載せておきます。教育基本法で国会がもめている時のものなので、タイムリーな話題ではありませんが、いまネット検索したらヒット件数が少なくなっていたので、記事保存の意味も兼ねて転載しておきます。

いずれも毎日新聞大分支局長の藤井和人さんによるものです。当時の国会の様子を知らない人が読んだら、皮肉できつい部分もあるかもしれませんが、めちゃくちゃな審議に日々怒っていた私は、「我が意を得たり!」と溜飲を下げたことを思い出します。

*******************************
おおいた評論:公聴会の茶番 /大分

 教育基本法改正案が衆議院を通過した。どの新聞も与党の「強行」採決と書かず「単独」採決と書いた。野党が審議を拒否して出席しなかったのだから「強行」ではないという事だろうか。では8、13日に各地で開いた衆院特別委員会の地方公聴会は何だったのか。
 13日の大分会場で意見陳述者の一人、大分市議の井手口良一さんは冒頭、居並ぶ議員たちに次のような問いを発した。「国会は明後日に中央公聴会を開いた後、改正案を採決すると報道されている。公聴会は意見を聞くだけの制度なのか。各会場で出された意見を元に議案を整理し、必要なら修正するのが筋ではないか」
 これに自民党の稲葉大和議員が「(採決という)スケジュールを決め、そこから逆算して公聴会に臨んでいるつもりは全くない」と答えたことはすでにお伝えした。稲葉議員は「(3人の意見陳述者の発言に)勉強させられた。各地で貴重な意見を拝聴して、委員会審議に参考にさせていただく気持ち」とも言った。自民党の井脇ノブ子議員も「すごく感動しました」と発言したし、やはり自民党で座長の森山真弓議員も閉会のあいさつで、この日の質疑は「当委員会の審査に資する事、きわめて大」だったと称賛した。
 では自民党の議員さんたちは「勉強させられ」「感動した」陳述人の意見を、その後の国会審議にどう「資した」のだろう。全く伝わってこないところを見ると、公聴会は茶番劇だったことになる。
 「国民各界各層のみなさまからご意見を賜る」(森山座長の冒頭あいさつ)と多忙な陳述人を呼び出しておきながら、聞きっ放しで審議には反映させない。国民をなめたやり方ではないか。公聴会には相応の税金も費やされているのだ。
 井手口さんに電話で法案採決の感想を聞いたら「稲葉議員の発言はウソだったということ。政治家が平気でウソを言い続けることが教育をだめにしていることに気付いていない」と手厳しかった。
 各地の公聴会の詳報を掲載した新聞をあまり知らない。今月9日には特別委員会で識者4人が参考人として法案への賛否を述べたが詳しい報道はない。公聴会や参考人質疑が「国民の声を聞いた」とのアリバイ作りの場にされている。異議を唱えるのが新聞の仕事だが「世の中そんなもの」という冷笑主義に陥っていないか。
<大分支局長・藤井和人>

2006年11月20日朝刊



********************************
教育基本法では各地で公聴会が開かれ、賛否両論が拮抗する結果でした。特に神戸での公聴会では与党側の公述人も含めて4人全員が慎重審議または反対を唱え「今国会で成立させるべきではない」と述べています。しかし、それらの発言がその後の審議過程や法案内容に影響を与えた節は全くみられません。

あまりに無視されたということで、参考人・公述人として発言した有志(確か20人くらいいたと記憶しています)が連名で参院可決直前に「慎重審議を求める声明」を出したくらいです。「神戸で4人全員が今国会での成立に反対」という記事は朝日にも毎日にも載ったと思います。しかし、上の藤井さんのように、公聴会システムのおかしさを正面から突いた記事はあまり多くなかったように記憶しています。他の法案についても公聴会はこんなアリバイ作りの場になっているのでしょうか?ともかく、新聞はこのくらいは書いてほしいです。

もう1本、藤井さんの記事を紹介します。これは教育基本法が成立してからのものです。批判的ジャーナリズムとして優れていると思います。下の記事と同様のクレームを私は毎日新聞本社に送っていたので(もちろん表現は藤井さんの方がずっと巧みです)、「わあ、同じことを書いてくれている!」と成立の悔しさのなかにも、ちょっと嬉しかったことを思い出します。

*******************************
おおいた評論:治らぬ悪弊 /大分

 教育基本法が、あっさりと「改正」された。審議が続いているというのに、各新聞は早い段階で「今国会成立へ」と報じた。教育への国の統制が強まらないか。愛国心が強制されないか。疑問を検証する記事は、「成立へ」と報じられてからはバッタリ減った。
 弊紙の先輩、故・池田一之さんの著書「記者たちの満州事変」を再読した。1931年9月18日、旧満州(現中国東北部)の奉天で満鉄線が爆破され、関東軍は中国側の仕業だとして軍事行動を起こし、新聞も連日、関東軍支持の号外合戦。敗戦に至る新聞の戦争協力の、原点となった事件を追った本だ。
 満鉄線爆破は関東軍の自作自演の謀略。それを見抜いていた記者がいたことを、池田さんは紹介する。しかし戦争熱に舞い上がった新聞は一顧だにしなかった。池田さんは敗戦時17歳。空襲で焼き出されて路頭に迷い「侵略戦争を聖戦と信じて疑わなかった愚かな己に対する憤り」から記者として、新聞の戦争責任を問い続けた。こう嘆いていたという。
 「日本の新聞は、結局、先読みなんだね。いい悪いではなく、現実がどこに向かうかを先読みしてしまう。満州事変がそうでしょう。(謀略と見抜いた記者はいたが)その時には満州事変はすでに既成事実化して、関心はもう関東軍の次の行動に移っていた」「既成事実を前提に先を読むから、どんどん後退するわけ。止めることができなくなる」
 既成事実の「追認」と「先読み」。池田さんが指摘した新聞の悪弊は、治っていないと断ぜざるを得ない。教育基本法「改正」案が衆院を通過した後、大分市の街頭で手にした「改正」反対のビラには「国会前では連日、抗議のデモや集会が続いています」とあったが、それらの動きを伝えた新聞をほとんど見ない。タウンミーティングの「やらせ質問」発覚で、国民の声を聞いたという政府・与党の論理も崩れたはずだが、追及は弱かった。基本法「改正」を既成事実化し、成立時期の先読みに終始したのではなかったか。
 参院でも採決直前に公聴会が開かれたが、出された意見はまたしても、審議には反映されなかった。さすがに河野洋平・衆院議長が公聴会制度の見直しを提言、各党が協議を始めたという。しかしこれもまず、新聞が問題提起すべき話だったはずだ。何とも気分の重い、年の瀬である。
<大分支局長・藤井和人>

2006年12月18日

*************************************
新聞のこの「先読み」については、昨年の参院選の時にも、たいへん疑問を感じました。事実より前に新聞が走ってしまって、国民にあたかも既成事実のように思わせる。このせいか、教育基本法が参議院で審議中なのに「あれ?教育基本法、まだ成立していなかったの?」と職場の人に問われて、詳しく説明した覚えがあります。

こういうことが続いて、私は一部の記事や記者を除いて、新聞を信用することはできなくなりました。でも黙っていては何も良くならないので、テレビも新聞記事も良いものがあったら積極的に評価の声を届け、批判すべきは批判の意見を書こうと思っています。


2008-03-25 10:12  nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

tamara

毎日新聞大分支局長の藤井和人さんの記事にはとても共感しますね。
「先読み報道」は本当に腹が立ちます。こうやって世論を操っていくのか・・と思うことがしょっちゅうです。特にテレビの報道は短い単語を何度も繰り返すだけで、良いも悪いも飛び越えて既成事実を作ってしまうので、大変こわい事だと思います。私も良い記事、良い番組は直接ハガキで応援していこうと思います。
by tamara (2008-03-25 22:25) 

mai

tamaraさん、ありがとうございます。新聞自らが新聞のありかたを批判しているという点で「治らぬ悪弊」は勇気ある記事だと思います。周りにはテレビが好きな人がけっこう多く、もちろん全部を信じて観ているわけではないはずですが、知らず知らずのうちに思考が規定されてしまうのではないか心配です。良い番組、記事の応援、お願いします!(いつも書きますが、私は疎いので気づかないこと多いです)。
by mai (2008-03-26 06:46) 

ray ban on sale

Jake and I made the Turkey Italian Sausage Soup for dinner last night. It was extra yummy and super quick to prepare! Definitely adding it to my ‘go-to recipes’ for week night dinners. I used Whole Food’s chicken Italian sausage. Also, I doubled the recipe so we would have left-overs. Next time, I will cook the pasta separately and add the spinach to the bowls so that everything doesn’t get too mushy when reheated for the 2nd serving. We loved it!
by ray ban on sale (2013-05-16 03:24) 

ray ban outlet

Australorpes are an Australian breed and six of them set a world record in 1990 of 1500 Plus eggs in a calender year. I’m not sure where it happened but it may have been the US.
by ray ban outlet (2013-05-16 03:24) 

Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store

thanks for your reply DeeL. i launched the setup executable and i get what looks like a grayed otu installshield box. it would just sit there. i’ll give it another try and let it run longer and see what will happen. thanks again.
by Cheap Oakley Radarlock Sunglasses Store (2013-05-27 20:30) 

smartdisplays.us

I added your blog to bookmarks. And i’ll read your articles more often! Before this, it would be possible for the government to arrest you just based on whatever you were saying, if they didn’t like it.
by smartdisplays.us (2013-07-11 22:35) 

cheap oakley sunglasses outlet

I don’t let the door bang you (Wasserman) in the ass on the way out!
by cheap oakley sunglasses outlet (2013-08-07 11:51) 

http://heart-bar.com/

教育基本法の再改正を求める会: 新聞はこのくらいの解説をしてほしい(毎日新聞大分版より): So-netブログ rqlnqz http://aplus-inc.net/ http://www.iso-qs9000.net pemmti http://glassman-oliver.com zdxzfd http://www.northiowaonline.com zhzgbhdtbnz http://www.merrillclark.com maiegkzxf http://joycetomson.com hibxvcnm http://www.holidayinn-vermont.com dprwmpjn http://heart-bar.com/
http://heart-bar.com/ http://heart-bar.com/
by http://heart-bar.com/ (2013-08-20 08:48) 

cheap north face denali jackets

OMG YES! I hate when people start to just eat like two pieces of lettuce and call it good – NO, being healthy is NOT starving!
by cheap north face denali jackets (2013-08-21 18:53) 

Redskins Jerseys Cheap

Hi, Neat post. There is a problem with your web site in internet explorer, may test this IE nonetheless is the market chief and a big portion of other people will leave out your fantastic writing because of this problem. Redskins Jerseys Cheap http://cheapjerseys.choralgroups.com/?id=32
by Redskins Jerseys Cheap (2013-08-24 13:54) 

moncler gamme rouge

I like the helpful information you provide in your articles. I抣l bookmark your weblog and check again here regularly. I'm quite sure I抣l learn plenty of new stuff right here! Good luck for the next!
moncler gamme rouge http://www.videotecnica.net/moncler.php?id=10
by moncler gamme rouge (2013-08-27 00:03) 

chanel handbags uk

chanel handbags uk http://www.puremotionsports.com/uk/chanel-bags/ 教育基本法の再改正を求める会: 新聞はこのくらいの解説をしてほしい(毎日新聞大分版より): So-netブログ ymikqwq
by chanel handbags uk (2013-08-28 04:30) 

モンクレール 店舗

There are certainly a lot of details like that to take into consideration.That is a great point to bring up.I offer the thoughts above as general inspiration but clearly there are questions like the one you bring up where the most important thing will be working in honest good faith.I don?t know if best practices have emerged around things like that, but I am sure that your job is clearly identified as a fair game.Both boys and girls feel the impact of just a moment's pleasure, for the rest of their lives.
by モンクレール 店舗 (2013-09-12 04:38) 

バーバリーブルーレーベル

Hi, I think your site might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Ie, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, great blog!
by バーバリーブルーレーベル (2013-09-12 04:38) 

モンクレール

Hey there! Would you mind if I share your blog with my twitter group? There's a lot of people that I think would really appreciate your content. Please let me know. Thanks
by モンクレール (2013-09-12 04:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。