SSブログ

1年前の今日・・・ [教育基本法]

06年教育基本法が参議院本会議で強行採決されました。

その前の委員会では、公述人・参考人の大多数が反対または慎重審議を求めたにもかかわらず、政府案には一点の変更もありませんでした。

私は毎年、12月15日、この日を忘れないでしょう。

日本の子どもたちが自由で伸びやかに学ぶことができるように、母として、そして大人の一人として学び行動していきます。

教育基本法に関してはリベラルな方向への再改正を目指します。

今日は長い文章を書く時間がなく、不十分な考察ですが、1年前の可決後、数日間は何かにつけて涙が止まらなかったことを思い出します。この日を毎年、教育に対する問題意識の原点の日として、その前の1年間の思考や行動を振り返ることにします。


2007-12-15 21:00  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(12) 

nice! 1

コメント 5

薩摩長州

大切な猫さん達が病気で冴えない日々がつづいております。
そうです去年のことでしたね。私は泣きこそはしませんでしたが、悔しい思いと、これから公教育の進む方向に大きな危機感を抱いたものでした。

まあ、人がきめたものは、必ず人がかえることができるのだ、ということに確信をもってみんなでがんばっていけたらと思っています。悔しくも敗北はあります。でも勝つこともある。負けて敗北感に浸りきるのが一番良くない。敗北を怒りにかえ頑張るmaiさまに拍手!

wakuwaku_44氏は自らのブログで「改正教育基本法の訴訟について」という記事http://wakuwaku44.blog123.fc2.com/blog-entry-16.html#commentで本音を吐露しています。とうてい読むに耐えないケチつけ程度の代物でありますが、いちどお読みになったら氏のコメントを削除することへの意味はより明確なものとなると思います。
by 薩摩長州 (2007-12-16 16:53) 

まみ

・削除するならする、それについてのコメントは一切しない
・とことんコメント欄でやりあう、
・削除しないが、全く無視

受け入れられないコメントに対しては、この三つのうちのどれかじゃないでしょうか?

削除&ノーコメントを貫くなら、削除された人もあきらめ(?)がつきますが、削除しながら、その削除したものについてコメントするのは、ちょっと中途半端で、削除されたかたも、気持ちがおさまらないのではないかな、と感じました。
by まみ (2007-12-18 16:35) 

東西南北

maiさんへ

 wakuwaku_44先生は、通常の大衆の素朴な疑問を正直にコメントしているのではなく、知識人として確信犯的にコメントしてくる人物ですから、特殊です。ですから、通常の大衆のコメントならmaiさんを批判するコメントも残して「大衆の素朴な誤解」をみんなで和やかに議論していけばよいと思います。しかし、 wakuwaku_44先生は通常の大衆ではなく、知識人でむしろ、大衆へ誤解をしみ込ませている加害者です。ですから、彼は知識人同士で学者同士で議論して学術討論をすべきです。彼もそれを繰り返し、上から目線で大衆を馬鹿にしながら主張しております。要するに、場違いなのです。

 よって、上にある薩摩長州さん、喜八さん、まみさん、以前の志村建世さんの提言にあるように、

 喜八さん:「wakuwaku_44 さんは mai さんの「人の善さ」につけこんでいます。もう、黙って「削除」しましょうよ。」

 まみさん:・削除するならする、それについてのコメントは一切しない。

 薩摩長州さん:wakuwaku_44氏は自らのブログで「改正教育基本法の訴訟について」という記事http://wakuwaku44.b log123.fc2.com/blog- entry-16.html#commen tで本音を吐露しています。とうてい読むに耐えないケチつけ程度の代物でありますが、いちどお読みになったら氏のコメントを削除することへの意味はより明確なものとなる。

 志村建世さん:削除して、削除理由もコメントする必要はない。

以上の人たちに完全に賛成です。

 追記:maiさんのコメントやここにくるwakuwaku_44先生を除く人々が原因ではなく、絶えずwakuwaku_44先生のコメント内容と政権への態度が混乱と違和感を持ち込むわけです。maiさんの対応や彼へコメントする人が悪いんじゃありません。ゆえに、削除になるのは彼だけで十分です。がん細胞を除去すれば体は健康になるんです。maiさんの対処が中途半端でもなければ悪くもない。悪いのは彼の政権への態度、コメント内容なのです。
by 東西南北 (2007-12-18 19:00) 

喜八

> mai さん

「もう、黙って「削除」しましょうよ」という私の発言は明らかに越権行為だと思うのですが・・・。

w 氏1人のために mai さんのブログ・コメント欄が非常に不愉快な空間となっている(少なくとも私《喜八》にとっては)。
このことだけは、きちんと正直に伝えておこうと思ったのです・・・。
by 喜八 (2007-12-19 14:45) 

mai

みなさん、いろいろとアドバイスくださり、ありがとうございます。
どなたのご意見も参考になったのですが、まみさんの分析は確かに、コメントを受ける側からすれば、そうだろうなあと納得しました。

さて、取りあえず、遠慮するのはやめました。
私基準で、削除させていただくことにします。
そして、「ブログでのお付き合いもリアルでのように」という当初のポリシーからは大きくはずれますが、削除の際のお返事や理由はつけないことにします。
by mai (2007-12-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。