SSブログ

コメント入力の際のお願い [ひとりごと]

コメント欄については、何人もの方から提案や意見をいただきました。
「できる限りオープンでありたい」というのが、最初からの私の願いであり、いままでその方針できました。
しかし、以前にコメントをくださっていた方々がいまの雰囲気についていけず、コメントをいただけなくなったり、たまにくださっても私が見落としたりという問題も出てきていて、やはり一定のルールは必要かと思うようになりました。

そこで、こちらのブログでの最低限のお願いとして、コメント入力時には、こちらから連絡が可能なメールアドレスかブログやホームページのアドレスを入れていただきたいと思います。そうすることで、ネットと言えどもある程度責任を持った意見交換をしていきたいと考えます。

申し訳ないのですが、それに反したコメントは、今後こちらで削除させていただくようにします。

なお、すでに以前のコメントでアドレスや連絡先を入力してくださっていたり、私が個人的にアドレスを知っている方では、入力忘れなどで記入モレの場合でも削除はいたしません。

勝手なお願いですが、今後よろしくお願いします。


2007-10-25 12:28  nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

志村建世

コメント欄は、管理者を中心とする意見交換の場ですから、匿名お断り(必ずしも実名でなくてもよいが)の判断は、正しいと思います。自由に意見を発表する場としては、掲示板形式のものがあるわけですから。
 一時は商業利用が侵入してきそうな気配でしたが、幸い最近は下火になりました。管理者に削除されて効果がないことが、わかってきたのでしょう。
by 志村建世 (2007-10-25 18:54) 

Ladybird

 志村さんに同意します.
 ところで,学力テストの結果が,いろいろと議論を呼んでますね.「教育」を標榜するこのブログ,今後もいろいろな問題提起を期待しています.
by Ladybird (2007-10-26 01:22) 

薩摩長州

ブログはじめました。maiさまのご提言と、そこに至るさまざまな意見のやりとりが、思いをかたちへとみちびきました。 ありがとうございました。

かけだしブロガーではありますが、あまり肩のこらないテーマで日々の雑感を綴ってまいりたいと思っております。
これからもよろしくお願いします。
by 薩摩長州 (2007-10-26 20:45) 

solea01

書き込み基準は管理人さんの自由ですから、それでいいと思います。なかなかブログの運営ってのは微妙な側面もあって難しいですけどね。
by solea01 (2007-10-26 21:03) 

wakuwaku_44

私を排除したいがためだけに投稿している人もおり、つい熱くなってしまいました。ほんと、こういうのは困りものですが、前向きな意見を交換したいと思います。

ブログを開設しました。政治関連の投稿でもいいですが、バラエティ的な要素を入れながら投稿してくれるとありがたいです。
by wakuwaku_44 (2007-10-27 10:58) 

東西南北

 「私を排除したいがためだけに投稿している人もおり、つい熱くなってしまいました。ほんと、こういうのは困りものですが、前向きな意見を交換したいと思います」

 庶民と労働者の生活とアフガン、イラク国民を後ろ向きにしている人物は猛省せねばならない。しかし、この人物以外の投稿者は前向きに、この人物を「更生」させようと議論しているが、この人物は「排除したいだけ」という認識です。刑務所に入って更生教育を受ければどうでしょうか?

 というか、何が後ろで何が前かの基準を示してから言葉を使うようにしてください。
by 東西南北 (2007-10-28 00:23) 

wakuwaku_44

ついに「刑務所に入って更正教育」という暴言が飛び出しましたね。
治安維持法の復活でも望んでいるんでしょうかね、この人は。

「何が後ろで何が前かの基準を示してから言葉を使うようにしてください。」って、上記のコメントはあんたに言ってるんじゃないんだけど。(失笑)
第一、東西南北ごときが私に向かって指示したり命令する権利も資格もあるわけないんだけどね。

まぁ、東西南北というのは、民主主義にとって危険極まりない独裁思想をお持ちの方のようですから、私は別に更正させようとも思いませんけど。金正日の弟子にでもなれば、より素質が磨かれますよ、この東西南北氏は。
by wakuwaku_44 (2007-10-28 02:11) 

東西南北

 「ついに「刑務所に入って更正教育」という暴言が飛び出しましたね。治安維持法の復活でも望んでいるんでしょうかね、この人は。」

 馬鹿ですね。自衛隊官舎ビラまき弾圧事件に「反対しない」wakuwaku_44 ごときが言論する資格も権利もありません。さらに、ブッシュ大統領のイラク戦争に「反対しない」人殺しが言論する権利も資格もないですし、死刑賛成のあんたがいう自由はないですね。例えば、ブッシュとあんたは主犯と従犯の関係なんだよ。自覚がないことは確信犯の特徴ですね。あんたは大衆と違って、かなりの知識と状況を認識した上での態度決定をしているから、特殊に危険な人物なのよ。しかも、一般大衆にとって民主主義は「豚に真珠」という暴言を繰り返していますね。自分は知識人と自認しているわけです。

 「まぁ、東西南北というのは、民主主義にとって危険極まりない独裁思想をお持ちの方のようですから、私は別に更正させようとも思いませんけど。金正日の弟子にでもなれば、より素質が磨かれますよ、この東西南北氏は。」

 鏡を見たほうがいいですね。独裁者とはあんたでしょ。参考に以下の証拠をあげておきますね。まあ、言論の自由は「貴様ら馬鹿にはない」と繰り返してるよね。

 ブログ開始のお知らせ (サッツーマ・ケルンパ・チョーシュー・イリイッチ)

2007-10-26 00:11:10

こん、東西氏。maiさまのところから放逐されたようだなwaku氏は。まあ当然だろう。あのストーカー粘着投稿はあまりにもひどい。

掲示板にも久方ぶりに登場し、言論の自由がどうしたとかいつもの通りの言いたい放題だ。http://search.messages.yahoo.co.jp/search/?p=wakuwaku_44+&m=&e=%B5%FE&submit=%B8%A1%BA%F7&j=a&category=&sid=552019556&tid=c0afbca38a56b




 
by 東西南北 (2007-10-28 03:23) 

mai

最初にリアルで会を作った時から、「賛否両論あって当然のテーマを扱うのだから、批判も粗末にしないで受け止めよう」というのが一つの方針でした。リアルではかなり不特定多数の方に配ったのですが、幸い誹謗中傷などはなく、仲間とともにほっとしています。
コメント欄については私としては難しいところで、いまだに迷いもあり変更する可能性もあるのですが(厳しくしたり、緩くしたり両方の点で)、試行錯誤しながらやっていきます。

>志村建世さん
賛同いただきありがとうございます。志村さんの毅然とした態度に感銘を受けたというのも、今回決めた理由の一つです。

>Ladybirdさん
ありがとうございます。「教育」を標榜しながら、他のことにも気持ちが向いてしまうきまぐれブログですが、これからもよろしくお願いいたします。学テについては公立で唯一参加しなかった犬山市教委について書いたものがあります(会の仲間からの寄稿です)。結果の分析もしなくてはなりません。

http://blog.so-net.ne.jp/kyoikushiminnokai_in_shiga/archive/20070701
by mai (2007-10-30 21:46) 

●<教育ブログ】

記事を拝読しました。確かに、最低限の項目は入力すべきです。
by ●<教育ブログ】 (2013-05-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。