SSブログ

テロ特措法・・・駆け引きでないことを祈ります [戦争と平和]

時間がないので、ネット朝日新聞からの引用のみします。
これが自民党の譲歩を引き出す政治的駆け引きでないことを切に望みます。
*****************************************
小沢代表、修正協議に応じる考えなし テロ特措法改正
2007年08月07日21時02分

 民主党の小沢代表は7日の記者会見で、11月1日に期限が切れるテロ対策特別措置法の延長について、「アフガニスタン戦争は『これは米国の戦争だ』とブッシュ米大統領が始めた戦争だ。国連安保理決議で認められた活動と、米国の戦争では全く性格が違う」と述べた。同法の延長に反対する意向を改めて表明し、政府・与党が修正協議を持ちかけてきても応じない考えを示したものだ。

 民主党はこれまで国会の事前承認を求める同法の修正案を提出してきた。だが、小沢氏は「アフガン戦争は国連や国際社会とは関係ない」と指摘。テロ特措法に基づくインド洋での自衛隊の給油活動について、「国連の要請に基づき、日本の主体的判断と民主的統制の下に積極的に参加する」と定めた党の政権政策と相いれないとの考えを示した。
****************************************

市民の立場からすれば、ごく当たり前の理屈なのですが、この考え方が選挙前まで全く通らなかったのが日本の危機を示していると思います。どうか、小沢さん、このまま頑張ってください。


2007-08-07 23:54  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(10) 

nice! 0

コメント 2

ayu15

日本らしいいい支援ができるといいかなとおもいます。
by ayu15 (2007-08-08 09:39) 

mai

コメントありがとうございます。
私は詳しくないのですが、自衛隊OBによる地雷撤去作業や医師の中村哲さんのような素晴らしい支援活動ができるといいですね。
by mai (2007-08-08 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。