SSブログ

岩国市からのSOS(募金のお願い) [戦争と平和]

このブログを読んでくださっている方の多くは、岩国市の事情はかなりご存知だと思います。私もちょっと前から気になっていましたが、米軍再編による基地移転を拒んでいる岩国市が国からの兵糧攻めにあい、いよいよ窮地に陥っているようです
まず、井原岩国市長からのメッセージをお読みください。
********************************
全国の支援を求む!  
市長室の窓の向こうで市役所新庁舎の建設工事が急ピッチで進んでいる。昨年の12月下旬、当時の防衛施設庁から、突然、新庁舎建設に対する補助金約35億円のカットが通告された。17年度、18年度と2年間にわたって国の補助金を得た上で工事は順調に進み、最終年度に至り、突然補助金がカットされるとは、信じられないこと。国自ら約束を反古にし、信頼関係を崩すもので、到底納得できない。  
米軍再編の一環である空母艦載機部隊の厚木から岩国への移駐を容認すれば、いつでも相談に乗るという。言い換えれば、再編に反対している岩国市に露骨な圧力をかけ、無理やり容認を迫ろうとするもの。その効果は抜群であり、この補助金がカットされたのは市長の責任であるとして、19年度一般会計予算約660億円が3月市議会において否決されるという事態になっている。市民にも大きな不安が生じている。  
こうしたやり方は、市民や国民の幸福を図ることを目的とする国のとるべき手法ではない。これにより、多くの市民の信頼を裏切り、強い反感と怒りを買ってしまった。補助金と引き換えに、岩国のこころを捨てることはできない。圧力に屈せず、できる限り自前財源を確保するために、市民の募金活動を積極的に応援する。  
地方自治を守るために、全国の支援を求む!
岩国市長 井原勝介
  
*********************************

住民のためのインフラ整備は本来、国そして地方自治体が責任を持って行うべきもので、「国策」に賛成であろうが反対であろうが、それは切り離して考えなくてはならないはずです。高知県東洋町の核廃棄物処理場の建設問題と言い、補助金をちらつかせて住民の反対を押さえ込もうという態度は、とても卑劣なものです。特に、岩国市庁舎建設の場合、これまで実施されていた事業が最終年度になって急に補助金打ち切りという異例のこと。ぜひ支援をしたいと思います。

以下はとむ丸さんのブログ(6月27日の記事)を参考にさせていただきました。
****************************************
その後、毎日新聞の昨日の夕刊には、

「在日米軍再編に伴う厚木基地(神奈川県)の空母艦載機移転問題に絡み、山口県岩国市議会(定数34)は26日、本会議で今年度一般会計当初予算案を3月議会に続いて否決した。移転反対の井原勝介市長に容認派の保守系市議が方針転換を迫っていたが、市長が姿勢を崩さなかったために反対した。当初予算案が2度にわたって否決される異常事態となった」とあります。
採決は反対17、賛成15、無効1。

 否決の直接原因は、国の新庁舎建設補助金が打ち切られたことらしい。

「もともとこの補助金は、沖縄の負担軽減を目指したSACO合意(97年)で、岩国基地への普天間飛行場の空中給油機移転を受け容れた見返りに交付が決まった」という経緯があります。

 それを国は、
「SACO関連から再編関連に補助金の位置づけを変更した」として、岩国を「兵糧攻め」にしています。
********************************************
住民投票で受け入れ反対が大幅に上回り、それを受けて市長さんが頑張っているところに、議会から反対の声があがり、市長さんが窮地に陥っています。

岩国市民は補助金カットを補うため、そして抗議行動として募金活動を行っています。
岩国市新庁舎募金の会"風"
そのなかで、代表の岡田さんは次のように語っています。
*******************************************
最近の日本政府のやり方を考えると、「はらわた」が煮えくり返るのです。こうして皆様とお話し合いができると「ほっ!」とした気分になれます。
今の私達に何ができるのでしょうか? 新庁舎建設補助金のことですから、やはり募金活動をするしか考えられません。しかし、これは表面は募金活動ですが、中身は抗議行動になるのです。
「貧者の一灯」を結集して、岩国の「一隅を照らし」出し、さらに「光を高く高く掲げて」全国へ岩国市民の思いを照らし続けましょう!
皆様のご支援をお願い申し上げます。  
代表 岡田 久男             
〒740−0017             
山口県岩国市今津町4丁目11−9                       
TEL・FAX 0827−21−9818             
メール   i.k.k1720@sky.icn-tv.ne.jp            
〈郵便振替〉              
口座番号 01310-2-96617              
口座名称 岩国市新庁舎募金の会 風

********************************************
35億円という金額を募金で補うことはなかなかたいへんだと思いますが、頑張っている岩国市のために、どうかよろしかったら募金をお願いします。そして、時間のある方は励ましのメールもお願いします。お金で人のこころを買い取ろうとする政府のやり方に私は我慢できません。きっと政府の人たちは自分がそういう貧しいこころの持ち主なので、他人もそうだろうとあなどっているのでしょう。これのどこが美しい国なのでしょうか。本当に醜悪な国です。私も少額ですが、先ほど募金の手続きをしました。

 
    


2007-06-28 00:14  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

hm

 金で人の心を殺そうとするこういうやり方は断じて許せねえ!
 
 人の尊厳を兵糧攻めで奪うなど,「道徳」が聞いて呆れますね。
 
 私も少しながら募金しておきます。
by hm (2007-06-29 11:35) 

tamara

まいさん、こんにちは。
岩国市の紹介記事ありがとうございます。募金で少しでも役立てるなら応援したいです。私も募金をします。
最近はむなしさが強く、ブログ更新もせず、ほうっています。
ニュースも毎度同じ事の繰り返しで・・・疲れます。
by tamara (2007-06-29 12:44) 

mai

>hmさん
おぉ〜、江戸っ子口調は粋ですね!って関西のお人でしたね(笑)。
早速の募金、どうもありがとうございます。
hmさんお勧めの「正義のミカタ」、入手しました。
久しぶりに楽しい小説が読めると思ってわくわくです。

>tamaraさん
tamaraさんも募金、ありがとうございます。
HP見たら、必要額(35億円)よりはまだ3桁くらい少ないようですが、市民の方々の心意気を応援したいです。
「むなしい」とおっしゃるの、よくわかります。教育基本法以来の新参者の私でさえも、毎度おなじみの強行採決、依然として良くならない世界情勢、世論も相変わらず、その他いろいろに気持ちが落ち込んでしまうことがあります。
こまごまとしたことに追われていて、tamaraさんとお話ししたいと思いつつ、コメント書けずにいます。でも、ブログはいつも読ませていただいてますよ!
お互いしんどい時は休みながら、ぼちぼちやっていきましょうね。
by mai (2007-06-29 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。