SSブログ

国民投票法案、再来週にも強行採決?! [憲法について]

国会周辺の動きを追っている方から、次のようなメールをいただきました。
転送いたします。「この国はどこへ行ってしまうのだろう」と悲しみとも怒りともつかない気持ちが湧いてきますが、あきらめずにできることをやっていきたいです。

*********************************
  国民投票法(案)が、再来週にも強行採決?!!!!!
                          ★ ★ ★
という噂が飛んでいます。なんてこっちゃ。

もっとも、安倍首相だけではなく、民主党でこの法案について中心と
なって動いている枝野議員までも、「5月3日までの国民投票法の成立を期待!」
(昨年の12月14日の憲法調査特別委員会)と発言をしているため、再来週の
採決も大いにありうるかもしれません。
この2月15日には、審議日程を決める(つまり強行採決の日程を決め
る)委員会の理事会の開催を枝野議員から求めたという話も耳にしました。結局
開催には至りませんでしたが、このことは、つまり、枝野議員(民主党)から積
極的に成立を求めているということです。

そんな法案はいらないという考え方も多く、それに私も賛同しますが、
もっとも、そうでないとしても、憲法という国の基本中の基本の法律を決め
るための法律なのだからもっと慎重審議を!と声を大にして言いたいです。

民主党の内部は、今、成立させたい派とそうでない派が分かれています
が、そうでない派も衆議院民主党では、どうも、議論を枝野議員に任せていたの
で反対意見が出しにくいよう。そんな遠慮はご無用で、国の大事な憲法を決める
法律なのだからと、みなさま、民主党の心ある議員の後押しをお願いします。
「憲法が争点になったら民主党は参議院選まずいんじゃないの?せっかく追い風吹いているのに、
ここで安倍さんのストーリーに乗る気ですか?」って。

委員会の外で、政治家数人での多くの点について法案のすりあわせが終
わったといわれていますが、法案には、たくさんの問題点があります。その問
題点については、第二東京弁護士会が作成した一覧表を見て下さい。
http://www.news-pj.net/pdf/2007/niben-20070215.pdf

(例えば、一つ。最低投票率の規定もない!
投票に行く人が少なくて、全国民の20%以下の国民の賛成で決まって
しまうということもあり得ます。(小学校40人のクラスなら8人!))

全国の「9条の会」を初めとする護憲の集まりのみなさまも!
9条はもちろん大事で、その大切さを広める運動も大変大事ですが、ぜ
ひ、このしばらくの期間は、国民投票法に集中して反対運動、慎重審議を求める
運動を巻き起こして下さい!

・・・・・政治をちょっとだけのぞくと、誰か偉い人が、ホンのちょっ
と何か言うと簡単に決まる、たくさんの人生が振り回される、という場面を
ちょくちょく見ます。素人から見るとほんとにこんなんでいいの?って感じです

そんなびっくりな状況を、また、(筆が続けば)ご報告します。がんばろ。
               ★   ★   ★  
   以上 国会レポート

民主党へのメッセージ例文(長いと読んでくれないから短く!)

1 住民投票でも最低投票率が決められているのに、国の
 基本の法律である憲法の国民投票に最低投票率が
 決められていないのはおかしい。さらに今の案では実質的に
 有効投票の過半数できまるから、国民の2割の賛成で
 改憲されてしまう可能性がある。こんなやりかたは絶対おかしい。
2 資金の豊富な改憲賛成派が、新聞やテレビで圧倒的大量の
 宣伝ができる仕組みは不公正だ。
 改憲賛成派も反対派も同じだけの宣伝の量と機会を保障すべき。
3 改正案の広報を担当する広報協議会の委員を改憲賛成の議員が
 9割以上を占めるようでは公正な広報は到底期待できない。
 賛否意見が平等に反映されるように割り振るべきだ。
4 国の基本の法律である憲法を変えるための法案だから
 もっと慎重にやるべき。国民が法案の内容をよく知らないなかで
 採決を急ぐことは避けるべきだ。民主党は採決を急ぐ与党に手を
 貸さないで欲しい。
 
宛先

小沢一郎代表 電話03−3508−7175 FAX03−3503−0096
菅 直人代表代行 電話03−3508−7323 FAX03−3595−0090
鳩山由紀夫幹事長 電話03−3508−7334 FAX03−3502−5295
枝野幸男党憲法調査会長 電話03−3508−7448 FAX03−3591−2249
平岡秀夫陰の内閣法務相 電話03−3508−7091 FAX03−3508−1055

地元出身の民主党議員にもぜひ送ってください。

******************************************************


2007-02-18 23:45  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

タマラ

まいさん、こんにちは。
この民主党への要請文とてもいいですね。 (FAX番号まで記されていて便利です。)
国民も賢くなって政治家を市民サイドから動かすようにしていくことが必要ですね。
「チョムスキーとメディア」という映画を見ましたが、チョムスキーの「政治を変えようと思ったら、市民一人一人ががんばるしかないのだ」と言葉が印象的でした。 時のリーダーも名もない人々の後押しがあってこそのものだ、と語っていました。 がんばりましょうね!
by タマラ (2007-02-22 21:22) 

mai

コメントありがとうございます。
これまで政治をあまり考えない暮らしをしていましたが、教育基本法問題を機に、「いま動かないと子どもに申し訳ない!」と思って勉強を始めました。知らなければならないことがいっぱいで、毎日たいへんですが、できる限り、読んで、学んで、考えて、そして小さな力ですが発信していきたいと思っています。
by mai (2007-02-23 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。