SSブログ

予算案、衆院通過! [政治の不思議]

http://www.asahi.com/politics/update/0303/004.html

きっと私の勉強不足のせいが大きいだろうと思いますが、この記事を読んでも今回の予算案の争点が何だったのかわからずしまいでした。防衛費?医療・社会福祉費?・・・・??
熱心に日々の政治状況をウオッチできていない私には、「産む機械」発言や政治とカネについて質疑があったことは知っていますが、例えば志位さんが指摘していた母子家庭の貧困問題(私はあまり国会中継を観る時間がないのですが、あの日はたまたま観ていました。共産党関係者ではないのですが、あれは説得力のある演説だったと思いました)に対する対応はどうなったの??

予算委員会ではまたもや「強行採決」だったとのこと。この大議席で強行採決をしてしまえば、なんだってできてしまいます。そんな状態は国民にとってすごく不幸なことに違いありません。


2007-03-03 12:41  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

kimera25

maiさん コメント&TBありがとございました。
このところ 浅野応援ばかりでしたので
安倍攻撃に一部姿勢をもどしました。
また コメントいただけましたらうれしいです。

頑張りましょう!
by kimera25 (2007-03-03 17:24) 

mai

kimera25さん、ありがとうございます☆
私ももちろん浅野さん、応援しています!
何としても勝ってほしいです。
ネット勝手連などありましたら、教えてください。
(ハートに火をつける会は知っています)
by mai (2007-03-03 20:04) 

55政党

え~と、始めまして!ちょっと通りすがりの者です。ちょっと1点勘違いではないかと(^O^)/
国民の多くが支持しているから、大議席なんではないでしょうか?(今は正しくは連立ですが・・。)それを反対していては.........むしろ反対勢力が有害だと言われかねません!“母子家庭・・・”項は賛成です!
by 55政党 (2007-03-04 19:24) 

mai

コメントありがとうございます。
先の衆院選で教育基本法のこと、格差問題のこと、防衛省昇格を考えて投票した国民がどれだけいたでしょうか?
郵政民営化の一点に絞った選挙で得た大量議席です(それだけ自民党の戦略が上手だったということですが)。
数にものを言わせて、強行採決や単独採決を重ねて、どんな法案でも通してしまうのでは、議会制民主主義をみずから破壊しているとしか見えません。
選挙に勝ったから何でもできるというのは大間違いです。国民はすべての政策に白紙委任状を出したわけではありません。
by mai (2007-03-04 20:11) 

55政党

お~っと、スイマセン!とおりすがりだったもので・・・どこにコメントしたか分からなくなってしまいました....!
お話しは分かりますが....法案には投票出来ません。政党か議員に投票します。その結果を問うようにしないから・・・むしろジャブジャブ通してしまった結果が見えません。私的には、今の野党は与党を手助けしているようにしか見えません。当該法案を本当に反対したいのであれば...........結果的に解決する手段を選ぶベキです。多数が通る以上・・・“強行”と言ったってしょうがないです。

また、そういうシンプルな発想こそが、多くの国民を参加させる方法でもあります。決議以外の見えない部分の争いの話しをしていては・・・“何やってるか分からん”となってしまい...........“足を引っ張っている野党”な印象だけが残ってしまいます。

“話しの内容”自体ではなく、“その取っている行動”に焦点を当てているのが55政党です!
んで、私もただの大衆です!大した知識もありゃしないです。
このコメントも........苦情に見えますが、応援です!(ワケ分からなくスイマセン)私の意見を通すんでなく・・・・違う視点を紹介しているつもりで~!
by 55政党 (2007-03-05 11:32) 

mai

ありがとうございます☆教育基本法以来、政府の良識のなさに怒っていて(教育基本法だってTMのやらせで世論誘導して、同じ通すにしてもやり方汚いです)、55政党さんにその矛先を向けてしまったみたいで、ごめんなさい。
>今の野党は与党を手助けしているようにしか見えません
賛成です。民主党の一部は政策的にも自民に近いかもっと市場原理主義、新自由主義的ですし、他の野党も自党の政策をほんの少し譲歩してでも共闘しようという器の大きさがなかなか見られず、結果的に与党を助けていると思います。

私もこれまで政治にはそれほど関心なくやってきましたし、政治家の方々がちゃんとしたことをしてくれさえすれば、政治とは関係なく日々の生活を大事にしたいという一庶民です。その私までにわか勉強の政治オタクにさせてしまう・・・いまの状況は危機的でしょう。参院選で結果が出なかったら、日本は本当にあぶないと思います。

なんだか、まとまらないお返事になりましたが、楽しみにしていますので、また、違う視点からコメント寄せてください!
by mai (2007-03-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。