SSブログ

「トイレで出産した女子高生を逮捕」への違和感 [一人ひとりを大切に]

このニュースを読んだ時、「なんか、へんだな」と違和感を感じたのですが、国政が大揺れのこの時期、そちらに気を取られていて、それ以上深く考えませんでした。何人かの方のブログを拝見して、やっと自分の感じたものが何であったか気づきました。

望まない妊娠をして悩み抜いた挙げ句、トイレで出産して、赤ちゃんを水死させてしまった女子高生に対して「逮捕」といういかめしい処遇。法的には正しいのかもしれませんが、何とも無慈悲です。まだ未成年の女子高生は高校生の立場での妊娠・出産、そして赤ちゃんを殺してしまったことで、心身にものすごく大きなダメージを受けているはずです。その上に社会的制裁として逮捕・・・やりきれない思いです。

<トイレ出産>女子高生を殺人容疑で逮捕 新潟・長岡
6月12日21時10分配信 毎日新聞
 新潟県長岡市の県立高校で今月5日、3年の女子生徒(18)が校内のトイレで男児を出産し、男児が死亡した事件で、県警長岡署は12日、女子生徒を殺人の疑いで逮捕した。「処置に困った」と容疑を認めている。
 調べでは、女子生徒は5日午後5時ごろ、校舎1階の女子トイレで男児を出産。殺害しようと、洋式便器の中に産み落とし、水を飲ませて窒息死させた疑い。
 女子生徒は同日、6限目まで授業に出席しており、学校側も家族も妊娠に気づいていなかったという。女子生徒は11日に退院していた。【北上田剛】

推測の域を出ませんが、もしこの女の子が世の大人たちが「けしからん」と思うようなしたたかで横着な性格だったら、初期に中絶しているか、もし赤ちゃんを殺害するにしても学校などで生まず、こっそりどこかで生んでわからないように放置したり・・・というもっと巧妙な方法をとるのではないでしょうか。

普通に授業に出て学校のトイレで出産してしまった、そして「処置に困った」。悩んで悩んで、どうしてよいかわからず出産まできてしまったように受け取れます。

周りの大人たちは気づいてあげられなかったのでしょうか?
事情を察して、ゆっくりと話を聞いてあげようという人はいなかったのでしょうか?
相談できる機関はなかったのでしょうか?

ちょっと前に熊本のこうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)がかなり議論になりましたが、私は母と子どもの人生を守るセーフティネットとして必要なものだと考えます。そして、こうのとりのゆりかごだけではなく、妊娠初期から出産前まで、いろいろな悩みを抱えた当事者に寄り添って最善の道を考えていくような支援機関がもっともっと広がっていればと思います。

人は誰もが、社会的に好ましいとされているライフコースを歩めるわけではありません。自分で望む望まないにかかわらず、そのコースからはずれてしまった人を精神的・経済的に支援するようなシステムが整っている優しい社会であること・・・これは先進国である条件の一つではないでしょうか。


2007-06-15 10:24  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

がちゃ@

このニュースで一番驚いたことは、「学校や家族は妊娠に気がつかなかったこと」というコト。
おそらくコレは気付けないではなく、気付かないふりをしていた確信犯的ないじめなように感じました。
とても哀しくなるニュースでした。
by がちゃ@ (2007-06-16 22:55) 

mai

がちゃ@さん、コメントどうもありがとうございます。本当に悲しいニュースですね。
おっしゃる通り、周囲の大人が気がつかなかったことは、普通では信じがたいです(確かにもともとふっくら体型で、臨月までお腹が目立たない人はいますが、それにしても・・です)。
確かに気づかないふりをしていたというか、親にしたら真実を直視したくない、学校側は面倒なことに巻き込まれないように無意識のうちに知らんぶりをしたのかもしれません。出産後、親は学校に呼び出されてからも、救急車を呼ぶのをいやがったという情報もあります。
さらに私が思うのは、親や学校には確かに責任があるのですが、その背後には、こういうコトが明るみに出るのを必要以上にタブー視する社会的背景があるのでは・・ということです。
一人ひとりの人間(この場合はまだ女子高生ですよね)を大切にしようという風潮がもっともっとあれば、親も学校も気がついたかもしれないし、がちゃ@さんの推測のように気づかないふりをするということもなかったのではと思ってしまいます。
by mai (2007-06-17 01:47) 

あゆ

誰も助けられなかった・・。

事件になる前にみんなでなんとかできなかったの?

いったいどんなクラス・学校・家庭だったのか気がかりです。
by あゆ (2007-07-02 13:03) 

mai

あゆさん、今日もネットのニュースで同じように女子学生が生みっぱなしで逮捕されたとありました。本当にやりきれない思いです。
中学くらいできちんとした性教育・・異性を大事にするこころから、性病・避妊など実際的な情報まで・・をしなくてはならないでしょうね。

いまの学校ではどのくらい行われているのでしょうか?
あゆさん、お若い雰囲気なので、教育現場での体験談など聞かせてください。
by mai (2007-07-02 23:49) 

あゆ

した事はとても悪いでしょうけど、なんでそうなったのか・・。

今行き過ぎた性教育という方がおおいです。
うちは現場でどう教育してるか知りません。
気になるのは誰も気づかない・助けられなかったという事です。

不道徳だ!とお説教ばかりでは相談もできないでしょうね。
うちならそれなら相談できないです。

今小学校で経験してる人ある程度いますよ。
もしかしたら自己責任社会・ネット社会とかで孤独なのかも・・。
みんな自分のことで大変で、一人で抱え込んでたかも。
平気な顔して、気持ちはネットでしかだせなかったかも・・。

不道徳だ!の一言で片付けたくないです。
道徳みだれてるから基本法改正支持がおおかったのかもしれません。

法律改正でどうかなるもの?
なんでこうなったのか、もっと考えてみたほうがよさそうです。
by あゆ (2007-07-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。