SSブログ
憲法について ブログトップ
- | 次の10件

保守派の友人にぜひ勧めましょう(2) [憲法について]

連休中の日曜日だというのに、なぜか私は家に一人でいます。お天気もいいのに、さすがインドア派です。実は一人で家にいることはあまり多くなく、久しぶりの開放感でかなり嬉しかったりします♪さて、好きな本でも読もうか、読みかけのケストナー「飛ぶ教室」の続きでも・・・。いや、やはり政治が気になる!今朝の情報番組ではみんな集団的自衛権のことを言ってたようだし(詳しくは観ていません)。ブログの続きを書くことにします。

「我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る」

私は一人でも多くの無党派〜保守の方々(政治家、市民問わず)にこの本を読んでもらいたいと思います。とりあえずネットで10冊購入しました。まだ1冊しか配っていませんが、読んでもらえそうな人には渡していく予定です。
それはなぜか・・・。

3.たとえ自民党支持、改憲は当然という人であっても、この本ならば読んでもらえる可能性が高く、話し合うのに共通の土台ができそうです。

憲法本はたくさん出ていて、私など高橋哲哉さん、伊藤真さんなど、いわゆる護憲派の方々の本は、癒しになるくらいとても気持ちよく読めます。反対に、ほとんど読んだことがないのですが硬派の改憲派、特に集団的自衛権を認めろというような方の著作は生理的に受け付けないのです。昨日、通販生活に載っていた岡崎久彦さんのコラムを斜め読みしたのですが、「もうダメ〜」という感じでした。

続きを読む



保守派の友人にぜひ勧めましょう(1) [憲法について]

津久井さんから教えていただいた本、「我、自衛隊を愛す  故に、憲法9条を守る」を読みました。本当に良い本です。ぜひ読んでみてください。

本の表紙や内容紹介については津久井さんのブログをごらん下さい。
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-311.html

ユニークなところを挙げると(いっぱいあるのですが)・・・

1.自衛隊に懐疑的な読者であっても、その存在をカッコに入れて読めば、本質的な内容はリベラル派のジャーナリストの方々がまさにいま言っていることと、ほとんど変わらないことに気づくと思います。反対に、小泉・安倍政権の方向とは全く相容れないものです。

例えば、防衛庁人事教育局長、官房長を歴任した竹岡勝美さんのコメントです。「個々の人間、生命こそが天賦のものであり、これに替わるべき価値はありません。国家といえども、人間がお互いの命を守るための人為の二次的価値に過ぎないのです。まして、人工の旗や歌にすぎない日の丸や君が代に、人間が頭を下げる理などない」。
先日読んだ斎藤貴男さん、魚住昭さんの対談と、ほとんど同じことを言っておられます。ビックリしました。「人工の旗や歌にすぎない日の丸や君が代」に敬意を表さないからといって、先生たちにひどい人権侵害が行われているのが現代東京の実情ですね。

続きを読む



国民投票法を強行採決?! [憲法について]

弁護士猿田佐世さんのメルマガ転送します。民主主義の国ならば、公聴会での大多数の反対・慎重審議の声を全く無視して強行採決などあり得ないはずです。私は個人的には、全く中立的なものならば、国民投票法に絶対反対ではありません(いま急いで作る必要があるとも思いませんが)。民主党対案はCMを全面禁止するなど、与党案よりもっとましなものだと聞きます。そういう点をきちんと審議して、最低投票率の規定も入れて、納得できるものを作ってほしいです。

(以下、転送歓迎とのことです)
憲法審議ってば、今どうなってるの?国会速報No.22(07/04/11)
 <国民不在の国民投票法(憲法改正手続法)>〜 弁護士 猿田佐世 〜 
----------------------------------------------------------------------
★★危険度最大級★★★★★★
   明日、4月12日、憲法特別委を、委員長職権(!)で開催決定!
   強行採決を許すな!!!
                         ★★★★★★★★

●速報
本日(4月11日)昼、衆議院、憲法特委の理事懇が開催された。4月12日の委員会開催を求める与党に野党がこれに応じず、理事懇自体は決裂。しかし、なんとしても強行採決したい与党が 委員長職権で委員会実施を強引に決定。与党は明日、強行採決を行うつもりである。

許せぬ!
皆、声を上げてください! 方法は下記↓
強行採決する議員はどんな顔をしてそんなことやるつもりか!傍聴に行こう!
方法は下記↓

●傍聴に行ける方は、明日の委員会開催の時間が決定したので、下記を改めて
ご覧ください。
ぜひとも皆様傍聴に駆けつけてください!傍聴方法は次の通り。(辻元事務所
の方、いつも、ご協力ありがとうございます。)

1 事前申込
傍聴希望の方は、4月11日午後4時までに、名前、住所、電話番号、年令、職業を明記の上、「4月12日の憲法調査特別委員会傍聴希望」として、辻元清美議員の議員会館の事務所宛てに、ファックスしてください(FAX 03-3508-3855)。午前の傍聴が希望なのか、午後か、それとも一日かも明記してください。

2 当日(4月12日)
国会議事堂・衆議院議員面会所に集合。午前は10時40分に集合 午後は2時40分に集合。委員会自体は、午前は11時から1時間、午後は3時から2時間です。傍聴は途中抜けはOKですが、一度出ると再度は入れません。

●議員へアクション!
自民党、公明党の議員には「強行採決するな」「公聴会をさらに開き慎重審議
を!」とのFAXを寄せてください!

公明党議員は、赤松正雄議員(FAX03−3508−3412)、石井啓一議員(F03-3508-3229)、大口善徳議員(F 03−3508−8552)、太田昭宏代表(FAX:03-3592-1019)
自民は、安倍晋三首相(FAX:03-3508-3602)ほか

●「さらに公聴会を開いて、国民の声を聞け!」との声を衆議院憲法調査特別委員会事務局へ寄せてください! 詳細は、メルマガNo.18を見てください。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_osirase.htm
〒100-8960 東京都千代田区永田町1−7−1(TEL03−3581−5563)
メルマガN0.18は→ http://www.news-pj.net/kenpoushingi/index.html

●画像で見よう「国民投票法って?」
私が画像で国民投票法の解説をしてるところが、なんと!WEBに掲載されました。
簡単な説明ですので、お友達などにご紹介ください。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございます。
アワープラネットTV →http://www.ourplanet-tv.org
13日以降は、→ http//www.ourplanet-tv.org/main/contents/contact_f.html
YOU TUBE →http://ecocolo.com/starblog/maekita/



国民投票法案、再来週にも強行採決?! [憲法について]

国会周辺の動きを追っている方から、次のようなメールをいただきました。
転送いたします。「この国はどこへ行ってしまうのだろう」と悲しみとも怒りともつかない気持ちが湧いてきますが、あきらめずにできることをやっていきたいです。

*********************************
  国民投票法(案)が、再来週にも強行採決?!!!!!
                          ★ ★ ★
という噂が飛んでいます。なんてこっちゃ。

もっとも、安倍首相だけではなく、民主党でこの法案について中心と
なって動いている枝野議員までも、「5月3日までの国民投票法の成立を期待!」
(昨年の12月14日の憲法調査特別委員会)と発言をしているため、再来週の
採決も大いにありうるかもしれません。
この2月15日には、審議日程を決める(つまり強行採決の日程を決め
る)委員会の理事会の開催を枝野議員から求めたという話も耳にしました。結局
開催には至りませんでしたが、このことは、つまり、枝野議員(民主党)から積
極的に成立を求めているということです。

続きを読む



- | 次の10件 憲法について ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。