SSブログ

最近、元気をもらっている画像です [ひとりごと]

教育基本法について書いている(連載まだ1回)途中なのですが、今週はとても忙しくて、日々の予定をこなすだけで精一杯です。ブログの更新はできそうにありませんが、この1カ月、見るだけで楽しくなり元気をくれている画像をアップしておきます。








私はフィギュアスケートを毎シーズンフォローしているわけではなく、オリンピックの年に決まってにわかファンになるにすぎないのですが、今回の鈴木明子さんの演技には惚れました。

いつも書いているように、わが家は子ども番組以外、ほとんどテレビを観ないのですが、夫は実はザッピング(チャンネルをパカパカ変えていろいろな番組をチェックすること)が大好き。彼女にも最近、夫のその癖のおかげで巡り会えました。

最初はグランプリ・ファイナルだったでしょうか。全然名前を知らない選手をふと見て、「うわあ〜、きれいなスケートをする人だなあ〜」と思ったのが鈴木明子さんでした。

そして年末の全日本選手権。フリーのウエストサイドストーリーで感動しました。フィギュアスケートにこんなに心惹かれたのは久しぶりでしょう(古いところでジャネット・リンさん??)。

どこがいいのでしょう?
・まず演技中の動作と表情・・・生き生きとして躍動感あふれ、スケートを心から楽しんでいる感じが表現されています。
・序盤で転倒してしまうのですが、素人目にもその後の方が動きが滑らかになっているようです。これってすごい精神力かプログラムに入り込んでいるかでしょう。
・曲と演技がとても似合っています。

演技を見終わって思わず私まで息をのみました。そしたら何とオリンピックの代表に・・・。素人としては転倒したらもうダメかなと思っていたのですが、ジャンプミスではないので減点1ですんだとのこと。

それから興味を持って鈴木明子さんについて調べてみました。
・24歳の遅咲きの選手だということ
・20歳のころに摂食障害にかかり克服したこと
・復帰後、大きな試合から遠ざかっていて、小・中規模の試合に出場を重ねてコツコツと上がってきたこと

そういうことを知りました。そういう背景を知るとまた感慨があるのですが、演技だけを観ても純粋に素晴らしいと思います。浅田真央さんのように高難度の技(トリプルアクセルやコンビネーション)を決めるわけではなく、ジャンプよりもステップの素晴らしさが目立つタイプのようですが、フィギュアの原点を見せてもらった気がします。

この1カ月間忙しい日々が続くなか、毎日この画像を見て元気をわけてもらっています。
オリンピックでは気負わず焦らず、プログラムに集中して、自分で納得のいく演技をしてくれるように祈っています。

ブログ書いている時間も本当はないのですが(締め切り・・・あぁ)、どうしてもアップしておきたくて簡単に書いてみました。

P.S.夫は中野友加里さんのスケーティングが好きで、代表になれなくてとても残念がっていました。中野さんも素敵ですが、鈴木さんの勢いが上回っていたかな。


2010-01-27 23:03  nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

hm

全く同感です。
 
 特に、あの曲調が変わるところ(ステップの始まり?)からの表現(表情、動き含めて全部)が凄く良かったですね。
 中野さんとの代表争いだったそうですが、私も、あのあたりの笑顔溢れる雰囲気を見て、「どうやら鈴木さん代表入りが濃厚かな?」と感じました。(それでも、一方の中野さんも、かなり良い演技で相当高得点を出されていたので、互いに悔いのない、どちらも代表になってほしい闘いでしたね。)

 技術的なことは良く分かりませんが、滑る喜び、その原点のようなものを見せてくれる、という部分がオリンピックの大舞台でも輝くよう期待しています。

 順位とかメダルとかは後からついてくる、という心境で、鈴木さんらしいスケートをしてもらえたら、と思います(とはいえ、それがやっぱりアスリートとしては一番難しいのでしょうが、ね)。


by hm (2010-01-28 10:33) 

mai

>hmさん
ありがとうございます〜。hmさんもそう感じられましたか。嬉しいです〜。ホント、あのストレートラインのシークエンスっていうんですか、あそこからすごかったですねー。後半と終了後の表情が素敵でした。一目惚れしてしまいました。

中野さん、前回も代表まであとちょっとで、スピンは圧巻であれだけの実力がありながら・・・不運ですね。

「無欲で、無心で」というのは一流アスリートでも(いえ、一流アスリートだからこそ?)とても難しいことでしょうね。でも四大陸選手権のSPで鈴木さん、三回転ジャンプが一回転になりながらあとはノーミスで一位ということですから、精神的にもずいぶんしっかりされているようです。楽しんできてもらいたいですね。そして私たちも大いに楽しませてほしいです♪

鈴木さんを見てて「一生懸命になれることがあるって素敵だな☆」と改めて思いました。
by mai (2010-01-28 22:12) 

ayu15

競技なので裏はとてもきびしい世界でしょうね。いい人が多いし
勝ち負けでなく魅せるフィギアが定着していけたらと思います。

 暇できるようになったたうちの日記にもおこしください。たいした内容もない不安だらけの日記ですが。
by ayu15 (2010-01-30 09:08) 

mai

>ayuさん
コメントありがとうございます。お返事遅くなって失礼しました。競技の世界には、心身ともに私たちには想像もつかない厳しさがあるのでしょうね。そのなかで競技そのものを楽しんでおられる選手はすごいと思います。魅せるフィギュア・・・いいですね。

お招きどうもありがとうございます。ブログにはまた伺いますね。いろいろな集会にも1年以上ほとんど行けていません。どうしてこんなに余裕がなくなったのかな?ayuさんはお元気で!
by mai (2010-02-08 20:31) 

ポールスミス バッグ

ポールスミス iphoneケース : http://www.paulsmith-japan.com/category-26-b0.html
ポールスミス 財布 : http://www.paulsmith-japan.com/category-1-b0.html
ポールスミス 長財布 : http://www.paulsmith-japan.com/category-37-b0.html
ポールスミス 財布 メンズ : http://www.paulsmith-japan.com/category-25-b0.html
ポールスミス 財布 レディース : http://www.paulsmith-japan.com/category-4-b0.html
ポールスミス 財布 二つ折り : http://www.paulsmith-japan.com/category-12-b0.html
ポールスミス バッグ : http://www.paulsmith-japan.com/category-48-b0.html
ポールスミス バッグ メンズ : http://www.paulsmith-japan.com/category-51-b0.html
ポールスミス バッグ レディース : http://www.paulsmith-japan.com/category-52-b0.html
ポールスミス バッグ 新作 : http://www.paulsmith-japan.com/category-49-b0.html
ポールスミス ハンドバッグ : http://www.paulsmith-japan.com/category-53-b0.html
ポールスミス ショルダーバック : http://www.paulsmith-japan.com/category-32-b0.html
ポールスミス トートバッグ : http://www.paulsmith-japan.com/category-50-b0.html
ポールスミス リュックサック : http://www.paulsmith-japan.com/category-55-b0.html
ポールスミス Tシャツ : http://www.paulsmith-japan.com/category-29-b0.html
ポールスミス Tシャツ メンズ : http://www.paulsmith-japan.com/category-33-b0.html
ポールスミス Tシャツ レディース : http://www.paulsmith-japan.com/category-35-b0.html
ポールスミス 時計 : http://www.paulsmith-japan.com/category-44-b0.html
ポールスミス 時計 メンズ : http://www.paulsmith-japan.com/category-45-b0.html
ポールスミス 時計 レディース : http://www.paulsmith-japan.com/category-47-b0.html
ポールスミス ベルト : http://www.paulsmith-japan.com/category-36-b0.html
ポールスミス ベルト メンズ : http://www.paulsmith-japan.com/category-38-b0.html
ポールスミス パンツ : http://www.paulsmith-japan.com/category-40-b0.html
ポールスミス 靴 : http://www.paulsmith-japan.com/category-41-b0.html
ールスミス 傘 : http://www.paulsmith-japan.com/category-54-b0.html
ポールスミス iPadケース : http://www.paulsmith-japan.com/category-43-b0.html
by ポールスミス バッグ (2012-07-19 11:06) 

womens ugg cardy boots

Hey, I love all those shows and no disrespect personally, but I think the Internet is funny because calling a skit that includes Confucious giving a yellow card to Niche for “accusing Confucious of having no free will” during the Philosophers World Cup or a boxer who jogs 45 miles every morning before eating a lunch consisting of rubbing gravel in his hair or a multi-fourth wall breaking skit about how every person is ruled by the Old Lady, Biker, Gay Guy and Japanese Man voices inside them all under control of the dominant “False Doctor voice” to put it in your words, “old narrow, and safe” is just ridiculous. Red Letter Media is great.
by womens ugg cardy boots (2013-09-09 08:00) 

Windows プロダクトキー

Windows プロダクトキー:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Windows プロダクトキー 販売:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Windows プロダクトキー 購入:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Windows キー:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Windows 7 キー購入:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
プロダクトキー 購入:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
激安プロダクトキー:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Win7プロダクトキー:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Win7 プロダクトキー 販売:http://www.ninkisoftkey.com/windowskey_14.html
Windows 7 プロダクトキー:http://www.ninkisoftkey.com/38.html
Windows 7 ライセンスキー:http://www.ninkisoftkey.com/38.html
by Windows プロダクトキー (2013-09-12 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。