SSブログ

子どもたちを殺さないで! [戦争と平和]

年末から知人やメーリングリスト経由でガザ地区の様子が文章や動画で入ってきます。小さな子どもの遺体などは胸がふさがれるようで直視できなくなります。知人からの「死んだパレスチナの子どもたちにも名前がある」というメールで、一人ひとりの名前や家族構成など読んでいると涙が出そうです。

ガザで亡くなった子どもたち、イラクやアフガニスタンの犠牲者、そしてソマリア、シエラレオネを始めとするアフリカの最貧国、さらに先進国でも事故、虐待、病気などで幼くして亡くなっていく子どもたち。天国にいる子どもたち全員にこの曲を贈りつつ祈りたいと思います。

エリック・クラプトンのTears In Heavenhttp://jp.youtube.com/watch?v=VRsJlAJvOSM")。

お正月にkimera25さんのブログで紹介されていて久しぶりに聴きました。その時はうかつにも忘れていたのですが、91年にクラプトン自身の4歳半になる愛息が高層マンションから転落死するという悲劇があって、そのコナーくんを偲んで作った名曲です。

この曲を聴きながら、亡くなったすべての子どもたちがいつの日か天国で両親と再会できること。そしてこれ以上一人たりとも子どもの犠牲が増えないことを祈ります。

ガザ地区攻撃に抗議する署名サイトをあげておきます。ぜひお願いします。

こちらはavaazという国際組織で、世界中から40万人近くの署名が集まっています。当初の目標は越えて50万人を集めたいと書いてあります。英文サイトですが名前とメルアドで簡単に署名できます。
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

アムネスティからエフド・バラク イスラエル国防相あてとトニー・ブレア中東和平特使あてです。
http://www.amnesty.or.jp/modules/bmsurvey/survey.php?name=webaction02_IOP_Israel

http://www.amnesty.or.jp/modules/bmsurvey/survey.php?name=webaction02_IOP_Qualtet

日本のNPO共同署名です。
http://www.shomei.tv/project-433.html
並んでいる署名案件には違和感を感じるものもありますが、ガザへの署名はどんどん増えてきています。

日本国際ボランティアセンターでは募金も集めています。
https://gt205.secure.ne.jp/~gt205119/form_creditbokin11.html
(私はお正月に少額募金し、お返事をいただきました)。

そして、こういう時こそ日本には独自の立場から和平に向けての外交を展開してほしいのですが・・・やはり無理でしょうか。


2009-01-09 15:32  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(6) 

nice! 3

コメント 4

とらあな

思うのですが、中国軍がチベットで行った民族浄化の犠牲になった子供たちをどう思いますか?
by とらあな (2009-01-29 00:39) 

mai

どの国の子どもについても、殺されたり虐待されることには断固として抗議します。国によるわけへだてはしておりません。

論理的でない書き捨てのようなコメントに対しては、今後削除などの対策を取らせていただきます。
by mai (2009-01-29 13:30) 

志村建世

お元気ですか。
「みどりさん」が、ガザの子供たちを支援する絵はがきを買って、私にも一組くれました。遊工房さんもブログでPRしています。ガザ封鎖解除を求める署名もしました。何かしたいと思い、参加する人たちは、確実に増えています。希望なきにしもあらずです。もうすぐ春ですね。
by 志村建世 (2009-02-15 13:39) 

mai

>志村建世さん
コメントありがとうございます。時間的に記事を書けないときにブログを開くと「書きたいのに書けないストレス」で落ち込んでしまうので(けっこう気が弱いのです)、コメントやTBくださる方には失礼と思いながら、ブログをずっと開かずにいました。ずいぶん前に寄せてくださっているのに、いまごろのレスになり申し訳ありません。そうですね。何とかしたいと思う人は確実に増えているでしょうね。そう信じたいです。
by mai (2009-03-05 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。