SSブログ

【一次締め切りが今日まで】挙手・採決禁止に疑問を示した三鷹高校の校長先生に支援署名を! [学校と子ども]

すみません。自分はお知らせを受け取り、数日前に署名していたのですが、記事にするのが遅くなりました。一次締め切りが本日14日中と差し迫っていますが、どうかご検討ください。

みなさん、ご存知のことと思いますが、職員会議での「挙手」「採決」禁止などの通達の撤回を求めて、三鷹高校の土肥信雄校長が都教委に意見を述べています。しかし、都教委は例によって聞く姿勢がないようで、土肥校長は逆に都教委から7回も事情聴取を受けているそうです。

挙手も採決もできない「会議」なんて、もはや会議とは呼べないでしょう。指示を受けるだけの伝達会でしかありません。勇気を出して異議を唱えた土肥さんのために、ぜひ署名をお願いします。

以下は送られてきたメールを転載します。

***************************************
                    
みなさまへ

三鷹高校の土肥信雄校長が、都教都教委が出した「職員会議において『挙手』『採決』等の方法を用いて職員の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」と都教委が通知したことについて、「教職員が『何を言っても意味がない』と思うようになり、活発な議論がされなくなった。教員の意見が反映しにくくなった」と主張し、通知撤回を訴えていることが、報道で明らかにされました。

毎日新聞:5月2日付け
http://mainichi.jp/select/today/news/20080502k0000m040151000c.html

5月2日に放送されたニュース23の「物言えぬ人々」のなかでも、土肥校長はそのことを述べておられます。

私たちは、この土肥校長を支持するとともに、都教委の職員会議での「挙手」「採決」禁止などの通達の撤回を求めます。

以下のような緊急アピールを土肥校長および、都教委に宛て出したいと思います。

賛同人を募集しています!
以下の専用署名フォームから賛同いただける方は署名をお願いします。
多くのお名前を添えて、都教委と土肥校長に届けたいと思います。

★締め切り:5月14日〈水〉★
★専用署名フォーム★
自由の風web
http://comcom.jca.apc.org/freedom/ 
→アピール文をご確認いただけます。
直接署名フォームに飛びたい方は、こちら
 ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=303364
http://form1.fc2.com/form/?id=303387

★締め切り:5月14日〈水〉★


——————————
2008年5月9日
「教育者としての信念を貫かれる校長先生に敬意を表し、都の理不尽な通知に反対する市民と保護者のアピール」

2006年4月に都教委が「職員会議において『挙手』『採決』等の方法を用いて職員の意向を確認するような運営は不適切であり、行わないこと」を都立学校に通知したとき、私たちは本当に驚きました。

教育現場で日々子どもたちに接している教職員の意見を聞く場がないようなところで、子どもたちを大切にする教育ができるわけがないからです。

この通達は、「校長は管理者であって教育者である必要はない」という都(知事)の意向を色濃く反映したものであり、教育を上意下達の場にし、子どもたちにも上から言われたことに疑問を持つことを許さない、または疑問を持っても口に出すことを許さない学校を作るためのものであるとしか考えられません。

しかし、学校現場では、都教委の言うことに異を唱えれば、校長先生をはじめ、教職員は身分や経済的保障をも奪われかねないような事態が2003年頃から発生しています。教員が、現在の都教委の方針が正しいと思っていなくても、それを意思表示できない状況であることはだれの目からも明らかであり、どんなにばかげた通達であっても従わざるを得ないという、まさに都の目指している方向に事態は進んでいるのだと、私たちは半ばあきらめの気持ちで都立学校を見つめてきました。

こんな学校では、子どもたちは自分で考えて行動することも、まわりの友人たちと共に考えて行動することもできなくなる、こんな教育が続くのならば東京の子どもたちの未来はどうなるのだろうと暗澹たる気持にもなりました。

ところが、そんな状況のなかで、きちんと声を上げている校長先生がいらっしゃることを知り、私たちは本当に嬉しく、感動しました。そして、東京の教育も良識を取り戻す可能性がなくなったわけではないことに、またこのように「教育者」として深い見識をそなえた校長先生が都立学校に存在しておられることに、私たちは救われる思いです。

校長先生や教職員がきわめてまっとうな意見を述べることに対し、都教委は「事情聴取」や「処分」といった圧力を加え続けていることを私たちは知っています。こんな「恐怖政治」とでもいえるような教育行政は今すぐやめてほしいと心から願っています。また、間違った通達はすぐに撤回し、教育の場が真に子どもたちのためにある本来の姿に戻してほしいと強く願っています。

声を上げてくださった校長先生に心から敬意を表するするとともに、わたしたち保護者や市民も都教委の横暴に対し、きちんと声を上げ続けていく決意です。

****************************************
転載は以上です。自分の職場の会議で、手を挙げたり、意見がわかれた時に採決を取ることが許されないなど、常識では考えられないです。まして、主権者としての教育が行われるはずである学校で起こっていることです。

先生方がやりがいを持って生き生きと仕事ができない場で、子どもたちが幸せに過ごせるはずはないでしょう。保護者(予備軍)として一市民として、署名というかたちですが声をあげたいと思います。


2008-05-14 09:33  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

shira

 ただいま署名いたしました。
 しっかしまあ、東京ってところは・・・。非都民で良かった。
by shira (2008-05-14 22:17) 

志村建世

昨日、杉浦ひとみさんのブログで見て、署名とメッセージを入れました。三鷹高校は、私が昔からよく知っていて、取材でお世話にもなった学校です。自由で明るい校風が好きでした。
by 志村建世 (2008-05-15 02:39) 

mai

>shiraさん
ぎりぎり間に合っていただいて嬉しいです☆東京には一流の知性も集まっているはずですが、どうしてこうなるのでしょうね。

shiraさんのブログをRSSに入れているのですが、なぜか更新されても上にあがってきません。他にもそういうブログがありますので、私の知識不足だと思います。また、いろいろやってみます。

ところで、いつものようにshiraさんのブログを拝見にいって、キャーと絶叫してしまいました。私が生き物のなかでほとんど唯一、卒倒するほど苦手な彼(彼女)がいました!最初は模様かと思ってじいーっと見たのでインパクトもひとしおでした。もちろん苦情?を言っているわけではありませんので気になさらないでくださいね(笑)。ちなみに、オットは彼が大好きで「いい写真だなあ〜☆」と喜んでいました。
by mai (2008-05-15 20:56) 

mai

>志村建世さん
志村さんも署名しておられたのですね。私の前の職場にも都立校出身の人が何人かいましたが、だいたいどこも自由闊達な校風だったように聞きました。そういう環境が校内全体に戻るといいですね。

by mai (2008-05-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。