SSブログ

中国四川省の地震から、「揚子江の少年」へ [ひとりごと]

お隣りの国でたいへんなことになったものです。現在の報道では、四川省の地震で亡くなった方が9000人とも1万人とも言われています。実数は阪神大震災の約6500人の2倍以上になるのかもしれません。

地図を見てみると内陸地方のようで、中国のなかでは経済的に恵まれていない地域ではないでしょうか。被災都市のなかに重慶を見つけ、古い記憶を思い出しました。

それは子どものころに読んだ「揚子江の少年」という児童文学です。買ってもらった新品ではなく、誰かのお古の本で、黄ばんでかなりくたびれていたことを思い出します。小学生だった私は中国の地理や歴史がほとんどわからずに読み、それでも異国の描写に心惹かれた記憶があるのですが、ストーリーは全く覚えていません。

ただ、物語の舞台となった街が重慶であり、本では中国読みで「チョンチン」と書いてあったと思います。ですから私は重慶という日本語より先にチョンチンという読み方を知ったようです。

その重慶でも被災した方が多いとのことです。どうか、これ以上多くの犠牲者が出ず、感染症など追い打ちをかける不幸が起こらないように祈るばかりです。募金のお知らせなどがあれば、少額ですが協力したいと思います。

いまネットで調べると「揚子江の少年」はエリザベス・ルウィズという西洋の女性によって書かれ、1933年にニューベリー賞という文学賞を受けています。アマゾンとbk1では売っていませんでした。どなたか読んだことのある方がおられれば、あらすじなど教えていただきたいです。


2008-05-13 16:14  nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

mai

追加です。まだ生き埋めになっている方が多数おられるようですね。一刻も早く救助してあげてほしいです。阪神大震災で倒壊家屋からの救出経験のある自衛隊やレスキュー隊、その後のクラッシュ・シンドロームの治療法に詳しい医療者など、日本から駆け付けることはできないでしょうか。そういうことの積み重ねが国際貢献ではないかと思います。一人でも多くの生命が救われますように。私は現場に行くことなど到底無理ですが、祈ることと少額の寄付をしたいと思います。
by mai (2008-05-14 22:09) 

奥城

コメント
by 奥城 (2012-06-03 18:47) 

dating sites

I’m a lengthy time watcher and I just thought I’d drop by and say howdy there for the really initially time. [url=http://www.freedatingsites24.com]dating sites[/url] <a href="http://www.freedatingsites24.com" title="dating sites">dating sites</a>
by dating sites (2013-07-18 05:34) 

VISVIM 通販

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by VISVIM 通販 (2013-07-28 18:34) 

プラダ 財布

お世話になります。とても良い記事ですね。
by プラダ 財布 (2013-07-28 18:34) 

プラダ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ 店舗 (2013-07-28 18:34) 

エアマックス 2011

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 2011 (2013-07-28 18:35) 

スーパーコピーロレックス

物体は直線あるいは弧に沿って、1つの平衡位置の近くでした往復運動、振動といって、スーパーコピーロレックス時計が振動するのと略称します。物体に振動するのは平衡位置の最大の距離を離れる振動する振幅といいます。物体に振動するのは一回のすべての振動必要な時間を完成する振動する周期といいます。
物体に振動するのは毎秒の内ですべて振動する回数を完成する振動する周波数といいます。周波数の部門は1ヘルツHzです。腕時計の中の並べるのはモジュールに順番に当たって昼夜ひっきりなしに振動して、スーパーコピーロレックスが並べるのは空中に垂れる糸の部門の時間の内で振動する回数に順番に当たる腕時計の周波数といいます。率はもっと高くて、スーパーコピーロレックス腕時計が幸運だのはもっと正確です。
by スーパーコピーロレックス (2014-03-21 16:34) 

スーパーコピーロレックス

高級の腕時計の上質加工、文化的基盤に富んで、最も良い“プレゼント”です。精密な技巧のハイエンドの腕時計の自身に集まったのは芸術品で、、収集とビジネスを観賞するのに適して贈ります。この点は時計の愛好者に対してとても大きい吸引力を持っていて、この観点の資産が5000万人民元のため左右のハイエンドの消費者の領域の中で特に認可を得ます。スーパーコピーロレックスは彼らは他人の贈り物の贈り物に向って時もっと名を選んで商務活動の高級な贈り物として表して、彼らが有名なブランドの腕時計が成功する人の代表だと思うため、寓意が味わいがあって、また(まだ)一定価値の保持性があって、最も贈り物をもらう方の確かなのを受けやすくて、誠意、表現の感謝する最優秀方法を展示するのです。スーパーコピーロレックス
by スーパーコピーロレックス (2014-03-21 16:39) 

ロレックスコピー

ロレックスの偽物リスクについて,ロレックスコピー必要に駆られて検討し始めた腕時計の購入までのあれやこれを綴る予定のブログです。
当店の主要な経営のブランド:ルイ、ヴィトンコピー、グッチコピー、エルメスコピー、ロレックスコピー、カルティエコピー、オメガコピー、ブルガリコピー時計スーパーコピーも多彩な品揃えでお待ちしています◇当店は主に経営する商品:バッグ。
by ロレックスコピー (2014-04-19 18:54) 

Yasuaki JinchunAnming Komparu

今頃に成ってのコメントで失礼いたします。私(フェイスブックでの名前 Yasuaki JinchunAnming Komparu )は、中学生の頃に読んだ記憶が有ります。『揚子江の傅(フー)少年』ともいうようで、長江(揚子江)の本流と嘉陵江が合流する都市、つまり重慶=Chung-King=Zhongqingです。傅=Fu少年が文字を学習しようと、見よう見真似で「扉」という字を練習していたら、学者から「書き順がデタラメだ」と言われ、「正しく教えてくれた漢字」が、実用的でない儒教的な観念的な漢字だった事に、当時の私は違和感を感じた記憶が有ります。また内陸都市重慶の傅少年は海を知らず、「海が大きいって、どの程度の大きさなのだろう?でも揚子江ほど大きくは有るまい。セイゼイ嘉陵江の程度だろう。だって、揚子江は世界一の長江なのだから」というセリフを記憶して居ます。重慶は第二次大戦中は、国民党と共産党の合意が成り立ち、共産党の事務所が置かれ、周恩来が重慶に駐在し、当然、日本軍の大空襲の目標と成りました。その頃、ナチスドイツから逃れたブレヒトが「セツアンの善人(セチュアンの善人)」という戯曲を書いた理由は、まさに「四川」の四川発音をドイツ風の綴りで書き表した物で、セツアンは架空の都市では無く「国共合作の抗日統一戦線」の拠点でした、ブレヒト劇の北京は日本軍の占領下だった事、それに、昔、「揚子江の傅少年」という小説が存在した事も、ブレヒト劇の舞台に重慶が選ばれた理由の一つと言えるかも。
by Yasuaki JinchunAnming Komparu (2014-04-29 23:03) 

Yasuaki JinchunAnming Komparu

今頃に成ってのコメントで失礼いたします。私(FBでの名前 Yasuaki JinchunAnming Komparu )は、中学生の頃に読んだ記憶あり。『揚子江の傅(Fu)少年』ともいい、長江(揚子江)の本流と嘉陵江が合流する都市、重です。傅少年が文字を学習しようと、見よう見真似で「扉」という字を練習していたら、学者から「書き順がデタラメだ」と言われ、「正しく教えてくれた字」が、実用的でない儒教的な字だった事に、違和感を感じました。傅少年は海を知らず、「海が大きいって、揚子江ほど大きくは有るまい。セイゼイ嘉陵江の程度だろう。揚子江は世界一の長江なのだから」というセリフを記憶して居ます。重慶は第二次大戦中は、国民党と共産党の合意が成り立ち、周恩来が重慶に駐在し、当然、日本軍の空襲の目標でした。その頃、ナチスから逃れたブレヒトが「セツアンの善人」という戯曲を書いた理由は、「四川」の四川発音をドイツ風の綴りで書き表した物で、架空の都市では無く「抗日統一戦線」の拠点で、ブレヒト劇の北京は日本軍占領下だった、それに、昔の「揚子江の少年」という小説も、ブレヒト劇に重慶が選ばれた理由か。
by Yasuaki JinchunAnming Komparu (2014-04-29 23:20) 

ウブロコピー

ウブロコピーはブランドコピー,スーパーコピーブランドを製造して販売している激安専門店でございます。スーパーコピーブランド最高級の製品を最高のカスタマーサービスで提供、また、品質を重視、納期も厳守、信用第一を当社の方針にし。グッチ時計大量入荷!
当店ははN品の老舖です,グッチ,グッチスーパーコピー,ブランドコピー,グッチコピー,グッチ偽物を扱っております、信用を基づいて責任を持ってお客様に対応します、ブランド品を買いたいなら、ウブロコピーホームページをクリックして下さい。
by ウブロコピー (2014-06-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。