SSブログ

【3月16日まで】幼稚園、小学校、中学校の学習指導要領案についてのパブコメ募集 [学校と子ども]

学習指導要領については12月にパブコメを出したのですが、先日、中教審の案が出て(あれは確定ではなく、案だったのですね・・恥ずかしながら気づいていませんでした)、それについてのパブコメを文科省が募集しています。

時々文科省のHPを見ているので知っていたのですが、切羽詰まらないと動かない性格と生活のため、お知らせが遅くなりました。
募集の詳細は次のアドレスへお願いします→http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000297&OBJCD=100185&GROUP=

参考となるページとして、前回のパブコメ時にもたいへんお世話になったRolling Beanさんの3月5日の記事を挙げさせていただきます→http://ameblo.jp/garbanzo04/day-20080305.html

教育基本法改正情報センターの「学習指導要領案新旧対照表」もたいへんわかりやすいです→http://www.stop-ner.jp/

前回のパブコメで自分なりに頑張ったので、正直「またか」という気がしています。しかし、先日ふと日本会議関連のHPを見ていたら、彼らの立場からすれば道徳の教科化見送りや愛国心の強調不十分が不満なようで、「パブコメを殺到させよう運動」を展開していました。

今回のパブコメで、そういうトーンのものが大半を占めるようになれば、それはちょっと違うだろう〜という気がします。このところ少しリアルの活動を計画していたり、心身が疲れていたりで短文になりそうですが、また頑張って書いてみます。読者のみなさんも気になるところ一言だけでもいいですので、どうかよろしくお願いします。


2008-03-07 10:09  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

Rolling Bean

まいさん、リンクありがとうございました。
言及リンクがないとTBできなそうなのでコメント欄にお邪魔します。

この数日、移動の隙間時間などに学習指導要領案を読んでいますが最初に改悪教育基本法が掲載されているだけでも、健康によくないです。
明朝には比較表からの懸念点など第一報をアップできるかも・・・と思っています。
by Rolling Bean (2008-03-09 17:59) 

mai

Rolling Beanさん
ごめんなさい。So-netでは最近大規模なメインテナンスがあっていろいろと変わり、その後、自分でも理解不十分なまま何気なく設定してしまったようです。お手数をおかけしました。設定は解除しましたので、またよろしくお願いします。

Rolling Beanさんはいつも忙しいお仕事や移動の合間を縫って勉強しておられる様子で、本当に頭が下がります。教育関連の法規は読むだけで健康に悪いですね。そもそも教育基本法があれですから、下位法がいいわけがない!でしょう。私も何とか自力でも努力してみますが、また記事を首を長くして待っています(と言っても無理なさらないでくださいね)。

by mai (2008-03-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。