SSブログ

【お知らせ】タウンミーティング国賠訴訟・第5回口頭弁論 [教育基本法]

ちょっと前に案内をいただいていたのですが、お知らせが遅れてしまいました。もう日が迫ってしまいましたが、京都、滋賀、大阪方面で12日金曜日午前にポカッと時間が空いている方がおられませんでしょうか?京都御所南の京都地裁で裁判の傍聴をご検討ください。
以下は「タウンミーティング訴訟を支える会」からのご案内の転載です。

********************************************
タウンミーティング国賠訴訟
第5回口頭弁論の傍聴を

10月12日(金)午前10時半〜
京都地裁 101号大法廷 集合:午前10時20分
(口頭弁論後は、弁護士会館でミニ集会を行います)←これは勉強になりますbyまい

■いよいよTM訴訟も佳境に入ってきました。全ての責任を国に押し付ける京都市教委に対して、国はプッツンときたのか、市教委とのやりとりの一部始終を暴露した書証を提出。京都市教委の悪辣なやり方が全て暴露されました。
 次回の法廷では、原告からTM不正の全容をまとめた準備書面を陳述します。地裁で一番広い法廷です。ぜひ、おいで下さい。

*********************************************

その後の集会のご案内も転載します。

<今後の日程>
*第6回口頭弁論
 11月7日(水)午前10時半〜 京都地裁

*TM不正を許さない!市民集会
 12月2日(日)午後1時半〜 ひとまち交流館
 講演:高橋哲哉さん


2007-10-10 16:07  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

女衒の辰

maiさんへ
 蒔田直子さんへの公権力による人権侵害事件、しっかり傍聴する予定です。
by 女衒の辰 (2007-10-10 21:26) 

mai

女衒の辰さん、ありがとうございます。私は仕事のため残念ながら今回は行けません。また日記などで様子を聞かせてください。
by mai (2007-10-11 21:00) 

女衒の辰

生まれて初めて裁判所に行って来ました。傍聴には約58名の方が来られていました。裁判そのものは、一回傍聴したからと言って何も分からないのが現実です。

その後のミニ集会は大変勉強になりました。現在の教育現場の実情に若干でも触れられたと思います。

教育現場の荒廃を許してきたのは、今までの私を含めて無関心な国民が多すぎたということでしょう。無知、無関心は罪だと強く感じる今日この頃です。

maiさんの足元にも及びませんが、教育問題もこれからしっかり勉強したいと思った次第です。宜しくご指導下さい。
by 女衒の辰 (2007-10-12 19:06) 

mai

女衒の辰さん
いえいえ、いつも書いているように、私も1年前からの勉強でまだまだ途中です。
>教育現場の荒廃を許してきたのは、今までの私を含めて無関心な国民が多すぎたということでしょう。無知、無関心は罪だと強く感じる今日この頃です。
これは私もいつも感じています。自分が卒業して以来、学校とは縁遠くなり、いざ子どもが生まれてから、いまの状態に気づいて危機感を持ちました。女衒の辰さんは、学齢のご家族もいないのにこんなに考えてくださって、本当にありがたいです。
日記に書いておられた、「いじめは教育システムのせいが大きい」というご意見、全く同感です。国内の自由教育の学校(きのくに子どもの村学園という学校について、ブログにも何回か書きました)や、海外の学校ではこれほど問題になっているところは少ないです。教育システムは本当に大きな要因だと思います。
by mai (2007-10-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。