SSブログ

生活を立て直し、長距離走の態勢にします [市民運動]

昨年9月に教育基本法の政府案(いまでは現行法)を読んで、「こんなの、民主主義下での法律じゃない!子どもはこんな方針で教育を受けさせたくない」という、母としての直感的思いこみ?からスタートした私なりの小さな市民運動でした。

教育基本法はもちろん教育3法も(私としては)評価できない方向に変えられてしまうし、情報を収集していくうちに、米国主導の新自由主義、市場原理主義を知り、本当に驚きました。国民の精神を統合する復古調の教育とそういう経済の動きは、切り離せない二本柱として、いまの日本の大きな流れとなっているという自分なりの結論に至り、絶望感さえ覚えました。

そのなかで明るい要素としては、国民が(この流れをはっきりと認識しているかどうかはわかりませんが)、何らかの違和感を感じて、先の参院選では与党を選択しなかったこと。そして民主党がいまのところテロ特措法延長反対を始め、政府とは違う選択肢を国民に提供しようとしているように見えることです。

私はこれからもリアルでそしてネットで小さな運動を続けていく決意をしています。しかし、いままでは、例えれば短距離走のペースでやってきました。もちろん、私よりもはるかに知識や能力があり、日常生活や仕事と、市民運動やブログを見事に両立されている方は多いのですが、もともと政治や経済の予備知識が少なく、「素朴な市民的疑問」から出発した私にとっては、たいへんな一年間でした。

教育基本法での活動、その後は「日本がおかしくなっている!でもきちんとした報道はされない。本当のところ、何がどうなっているの?」という疑問についての情報収集、そして統一地方選挙から参議院選挙に向けていろいろ考えたり、悩んだり。天木さんと9条ネットを応援すると決心してからは怒濤の日々でした。その一つひとつが私にとっては真剣勝負であり(一人相撲かも(笑))、想像以上のエネルギーを使いました(夫からは「あんたが一人くらい動いても大勢に変化ないよー、それより子どもをちゃんとみて」なんてひんしゅくを買いながら(苦笑))。

日常生活は何とかこなしていましたが、必要に迫られたことだけしてきました。気がつけば、雑用が積み重なって山のようになっています。届いて何ヶ月も開封していない通信販売の段ボール、子どもやペットを病院へ連れていくこと(緊急性はありませんが)、靴は破れ!服はいつも同じものを着ている。自分の歯科や人間ドックも後回し。参院選が始まってからは、それまで続けてきたスポーツもストップ。気がつけば、生活がひどい状態になっています(汗、汗)。

この市民運動?は年単位で続けなければならないと思います。そのために、生活を立て直し、無理の少ないペースを見つけなければなりません。そこで・・・余力を残しながら活動をする。これが当面、私のテーマとなりそうです。そういうわけで、このブログも続けますが、更新頻度を落とすか、考察がかなり不足でもさらっと書いて短文にするか。しばらくそういう方針でいきたいです。

読んでくださっている方には、物足りない記事が多くなるかもしれませんが、どうかお許しください。大切だと思ったことはできる限りアップしていきたいと思っていますので、いままで通りコメント欄等でいろいろと情報をいただければ嬉しいです。長距離走の構えに入って、長く続けていきます。


2007-08-29 10:02  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

hm

 いつも,アクティブなmaiさんに敬意を持って見ています。

 それでもとにかくこの参院選が一つのとても大きなヤマであったことは間違いなく,その意味では,ここに集中されたmaiさんの力の入れ方は,将来の日本を考えるとすごく効果的な力の入れ方だったんじゃないかなあ,と思っています。

 これからは長距離走で,というのも,見事なチェンジオブペースだと,これまた尊敬!です。

 ただ…

 歯の治療は早急にしてください!!

 歯は,「精神的自由権と民主政の過程」のごとく,一度破壊されると再生することがありませんから!!!


 今後とも,宜しくお願いします。
by hm (2007-08-29 10:14) 

志村建世

長距離走は、賢明な判断だと思います。人生そのものが長距離走ですから。数日休んだぐらいでは、ブログのアクセス数は減らないものです。見る人は見ていますから。休んでも、誰にも迷惑はかけません。息の長い活動をして行きましょう。
 
by 志村建世 (2007-08-29 13:34) 

mai

>hmさん、いつもありがとうございます。もともとは内気な性格のつもりですが(去年まで政党、新聞社はもちろん企業にクレームをつけたこともありませんでした)、教育基本法以来、我ながら信じられない変貌ぶり?です。

ペース配分について誉めていただき、ありがとうございます♪でも、これは計算してやっていることではなくて、選挙の時は死票覚悟で天木さんを応援せずにはおれず、これからも本当はガンガンやっていきたいのですが、残念ながら体力、頭の処理能力、家庭の事情がついていかず・・・ということで、行き当たりばったり無計画な決断です(笑)。
(その証拠に、考察が甘くてもいいか〜と思うと気が楽になり、上に2つも更新してしまいました(汗))

歯は「精神的自由権と民主政の過程」のごとく・・・ですか。う〜ん、含蓄深いですねー。その言葉を噛みしめながら歯医者さんに行きます。

「精神的自由権と民主政の過程」が破壊されないために、これからも頑張りましょう。また、いろいろと教えてくださいね。

>志村建世さん
アドバイスありがとうございます。↑にも書きましたが、もともと人前へ出る方ではなく、毎日更新が無理なこともあって、ランキングにも不参加。アクセス数も気にせずやってきたのですが、毎日数字になって現れると意外に気になるものだと、最近実感しています。確かに人生そのものが長距離走ですね・・・初心を忘れず息長くやっていきます。これからもよろしくお願いします。
by mai (2007-08-29 22:11) 

kimera25

maiさん今晩は!

リンクありがとうございます。
つたない
零細ブログを
ご紹介いただき
ありがとうございます。

最近
仕事が忙しく
女房も介護で実家に帰ったため
なにやら主夫になってます。
昨年から娘の食事は
kimeraがこさえてますので
抵抗はありませんが。
UPがなかなか出来ないのが現状です。

少しずつ頑張ります!
また
kimeraにもコメント下さいネ!
by kimera25 (2007-09-05 00:09) 

mai

kimera25さんのコメント欄にも書かせていただきましたが、私はずっとkimera25さんのファンですよー。零細と言えば、kimeraさんより私の方がずっとずっと零細です。継続は力なり・・というだけで頑張っています。

奥さま、介護でたいへんですね。もちろん留守を守るkimeraさんもです。私はかなりフェミ女なので、主夫もこなせる男性、ポイントすごく高いですよ。できれば娘さんと家事分担ができるといいですね。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
by mai (2007-09-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。