SSブログ

これからのことを考えると・・・?? [07参議院選挙]

参議院選挙の結果によって、選挙前よりは格段に良くなったとはいうものの、不安材料は尽きません。
・安倍総理は退陣するのかどうか?
このまま続けて、あのメチャクチャな応答ぶりを国民の前に示して安倍内閣の異常さを広く知ってほしいという気もします。しかし、安倍内閣である限り教育行政を始めとして前国会で決まったことがそのままどんどん進んでいってしまいます。安倍氏が交替したとしても劇的とまでの変化は期待できないかもしれませんが、少なくとも教育再生会議や集団的自衛権見直しの会議など、首相直属のわけのわからない会議については改善するのではないでしょうか。そんなことを考えると、やはりすぐに辞めてほしい。子どもたちは日々成長していきます。教育は取り返しがつきません。一刻も早く、教育から安倍カラーをなくしてほしい。切望します。

・民主党の出かたもわからない
投票日以降、TV等に小沢さんの姿がありません(そもそも私はTV、新聞をほとんど見ませんが)。前からの計画で静養しているのならいいのですが・・・。持病をお持ちなので体調を崩したのではないか心配です。極右からリベラル、左派まで揃った?民主党が、党としてどちらを向いていくのか、私にはまだ見えません。前原氏や鳩山氏のような右派が主流にならないよう祈るばかりです。

・護憲勢力の退潮をどう立て直すか?
民主にも護憲派はいますが、社民、共産の明らかな後退にはやはり危機感を抱きます。9条ネットも残念でした。国民の意見が二分されている憲法改正問題なのに、国会は改憲派(いろいろな考えの方がいると思いますが取りあえずまとめます)が大多数という状況は変わっていません。

などなど、考えると暗くなるのですが、少なくともこれまでのような強行採決の嵐にはストップがかかるでしょう。前国会よりは国会が審議の場になるでしょう。民主党は政権を狙う以上、とりあえず自民党に賛同した憲法草案作りなどしないでしょう。この国に民主主義を取り戻す足がかりができた・・・というところかもしれません。


2007-07-31 12:17  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ayu15

教育も気になりますが、なんと言っても福祉関連が気になります。削減続きで、追い詰められる人がなくなりません。
来年高齢者医療の負担額が上がるらしいです。
国民年金生活者には深刻な問題です。

データでは失業率さらにつくく他国よりいい数字です。でも貧困におちいる恐れのある、ワーキングプアの方が少なくないようです。

期待と不安で複雑です。
by ayu15 (2007-07-31 12:57) 

solea01

選挙ですべてが変わる、とも思っていない人間ですが、結構今回はいろいろな意味で大きな課題を残した選挙でしたね。全野党共闘が沖縄しか成立しないとはね。見事糸数さんは勝ったわけですが、護憲政党もここまで追い込まれているわけですし、戦略そのものの練り直しは考えるべきではないですか?大分では社民・民主共闘が成功していれば勝てた可能性もあります。民主党の政治主張そのものには反発を覚えることも多いが、イラク特措法延長には反対に構えだそうです。これで共謀罪だってさらに成立しにくくなったわけだし、野党の戦略というのも一層問われる状況ではあると思いますね。党派性そのものを否定するつもりはないが、したたかな柔軟性というものも左翼全体がもう少し考えてもらいたいものだ、と思いますが。
by solea01 (2007-07-31 21:05) 

mai

>ayu15さん
そうですね。私は教育に関心が高いので、ついそちらを主に書きましたが、医療・福祉もたいへんですね。ayu15さんのご指摘は、後期高齢者医療制度のことでしょうか。75歳以上でも1割負担、現役並所得の方は3割自己負担、保険料は年金から天引きのようですね。

確かに失業率は低めのようですが、非正規雇用の率が年々高まっているのは問題でしょう。カナダなど3割正規雇用、7割非正規雇用。非正規雇用では複数の仕事をかけもちしている人が多いと本に書いてありました。新自由主義が進むと、そちらの方向に行ってしまうのでしょうか?

>solea01さん
ごぶさたしています。コメントありがとうございます。
>護憲政党もここまで追い込まれているわけですし、戦略そのものの練り直しは考えるべきではないですか?大分では社民・民主共闘が成功していれば勝てた可能性もあります。
全く同感です。ある党に対して野党共闘を積極的に検討してくださいとメールしたこともあります。でも、否定的なお返事でした。沖縄は普段から野党同士交流があり、けっこう仲がいいらしいですね。基地という難問を共有しているからでしょうか。左寄りの方々は真面目で潔癖な点は評価しますが、ある意味で清濁併せのむしたたかさがほしいですね。

ところで、上申書等、まだお送りできていなくてごめんなさい。家のプリンター壊れたままで・・・仕事や雑用に選挙が重なり、修理に出せていません。近々修理して、プリントアウトして送らせていただきますね。
by mai (2007-08-01 18:47) 

ayu15

そうかもしれません。
月6万ぐらいの年金生活の人まで、2割負担です。

増税論議と福祉削減論議をすすめられるとまた死人でそう。

増税するなら福祉も充実してほしいです。増税しないなら現状の予算維持。
増税して福祉削減はひどいと思います。
路頭に迷う人が気の毒です。とくに高齢では自力で稼ぐのは難しいです。病気にもなりやすいです。
by ayu15 (2007-08-05 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。