SSブログ

なんか手応え感じてきました! [9条ネット・天木直人さん]

あいも変わらず、選挙&9条ネットの話ばかりで、読みに来てくださった方ごめんなさい。原子力発電所のこととか、辺野古の海の危険な話とか、気になることはいっぱいあるのですが、いまは私の頭がついていきません。というわけでいつもの話ですが、今日はノリがちょっと違います☆

やってしまいました!炎天下でのチラシの戸別ポスティング。なかなかにハードなものです。まず、この暑い中、地道に選挙運動を頑張っている野党応援団(もちろん9条ネットに限らず)のみなさんとエールを交換したいです!「みんなそれぞれの持ち場で、同じ思いで汗を流しているのだ」となぜか一人で感動しながら、それを力にして住宅街を歩き回ってきました。

私はこれまで自分たちの会の通信を3号出してきましたが、時間と体力を考えてポスティング業者さんか新聞折り込みで配布していました。今回もちらっと新聞折り込みを提案したのですが、地元の9条ネットはけっこう体育会系で(もちろん、しごきとかないですよ!)、リーダー以下みんな「街宣とポスティングで頑張る」ということだったので、私もそうしました。すると恐怖の梅雨明けで、頼まれたチラシはまだたくさん!日程の都合上、今日の昼間しかまとまった時間は取れない・・・ということで、いざ出かけました。

これまでの街宣の経験では、中年以降のおじさまがチラシを受け取ってくださる率が高く、天木さんを知っている人もダントツ多かったです。侮れないおじさまパワー。そこで、今日は、そろそろ退職している方が多そうなちょっと年数の経った住宅街に行きました。この暑さですから戸外に出ている人はとても少なかったのですが、ターゲットの退職後のおじさまらしい人影がちらほら見られ、作戦成功!?

たまに外に出ている方とお話しすると、9条ネットを知っていたり、あるおじさまは「あの大使の人が立候補しているところでしょう。立派な人だねえ。当選してほしいね」と励ましてくださいました。「自民党が負けそうだからか、報道(選挙報道全般のことのようです)が抑えられてるね」という指摘もありました。お話しできた人は少数でしたが、何だか確かな手応えが出てきた感じです。

自分が書いた最近の選挙関連の記事を読み直すと「なんか、鬱屈しているなあ」と感じます。それはなぜか、今日わかりました。情報が閉ざされていたからです。世の中に9条ネットの情報が、おそらくかなりの部分マスコミにフィルターをかけられて、あまりにも少なく、アピールしようにも「なんじゃ、それは?」状態だったのです(もちろん、一部の方を除く)。天木さんを知っている人は相当数いるのですが、9条ネットからの立候補と結び付いていませんでした(これは賛同人に登録してくださっている方のなかにもいて、びっくりしました)。選挙の当落を越えて、その情報閉鎖状態が何ともやりきれませんでした。

それが、選挙公報や政見放送、選挙ハガキ、口コミ・・・と、情報が広まるにつれて、やっと普通の選挙活動をしているという感触が出てきました。いまでも世界には情報が規制されている国は多いです。そして、おそろしいことに、日本も大きなベクトルはそちらを向きかけています。情報が閉ざされた時、人間はどれだけつらいか。それを早々と身をもって体験してしまったようです。ヤメ記者弁護士さんの情報流通促進計画というタイトルの意味が痛いほどわかりました。

今日は戸建て住宅の並ぶ街の1丁目から7丁目まで歩きました。私はぼんやりなので、配った枚数はよくわかりません。「チラシ配布中の選挙ボランティア、熱中症で倒れる」という新聞記事にならないように(なっても9条ネットとは書いてくれないでしょうし)、水分補給だけは気をつけました。スポーツドリンクとお茶でペットボトル3本を消費。郵便配達の人とは「暑いですねえ」と励まし合い、最後には帰るのが惜しいような、ハイな気分になりましたが、予定時間の3時半に終了しました。チラシはまだ少し残っていますが、何とか配布完了のめどが立ちました。

選挙って地道でたいへんなものだなあと、何度目かの実感。でも私の性格では、こういう黙々仕事がけっこう合ってたりします。9条ネット本部も頑張っています。21日には新宿東口で「7.21 安倍政権をぶっとばせ!」というフェスタをして、大いに盛り上がったそうです。本部からの通信にも、情報が流れるようになって「大きな突破口がひらけました」と書いています。記事を改めて、その通信を紹介します。いつも同じようなことばかり書いてごめんなさい。でも、今日は楽しい気分です。


2007-07-25 16:45  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

志村建世

実際に汗を流して運動している人の言葉は、迫力が違いますね。マスコミの職務怠慢については、明日、私の記事にしてみます。
by 志村建世 (2007-07-25 18:21) 

ayu15

選挙の外貨・国債問題でてこないのが少し気になります。
「円はどこにきえたのでしょう?」に取り上げました。

http://heikosen.blog86.fc2.com/ここは9条ネットも載せてます。
by ayu15 (2007-07-25 21:58) 

mai

>志村建世さん
暖かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございます。疲れも和らぐ気がします。記事、楽しみにしています☆

>ayu15さん
こんにちは。サイトの紹介、ありがとうございます。早速覗いてみました。後で熟読しますね。私個人の解釈ですが、9条ネットはある意味、護憲共同候補というか寄り合い所帯的なところがあって(私はそこを評価しているのですが)、政策は最大公約数的なものになっていて、個人の候補者の考え方が十分に紹介されていない面があります。
基本政策のなかでは、もしかしたら「簡易版」マニフェストには載っていないかもしれませんが、ちゃんとしたマニフェストには、「日本経済のためにも9条を」という一節で「米国の赤字補填」というかたちでは触れられています。
国債問題については天木さんのブログで何回か読んだ記憶があっったので、米国債で検索してみました。「外貨準備を自由に運用できない日本の財務省」(http://www.amakiblog.com/archives/2007/03/17/)ほか、何件か出てきました。天木さんは米国債や外貨の問題は重要視されているようです。
by mai (2007-07-25 22:55) 

ayu15

アメリカのニュースではドル防衛せざるをえないとの報道もでています。外貨問題が気になっています。あとで紹介された天木さんのみてみます。
 よければうちのブログの「円はどこに消えたの?」もみてくださいね。
by ayu15 (2007-07-26 15:41) 

喜八

まいさん、こんにちは。
(ご無沙汰しています。(^_^;))
以前としてトラックバックが通らないので、コメント欄で失礼します~。

「とくらさんにTBを送ろう!」
http://kihachin.net/klog/archives/2007/07/tokura_tb.html
by 喜八 (2007-07-27 12:28) 

mai

喜八さん、こんにちは。ブログ、毎日拝見します。頑張っておられますね。
TB通らず、ごめんなさい。なぜか私の方からもいろいろな方へのTBが通らず、不便しています。
早速、とくらさんへのTB送りました!
当選されるよう、心からお祈りします。
by mai (2007-07-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。