SSブログ

9条ネットの候補者が9条以外の問題をどう考えているか? [9条ネット・天木直人さん]

9条ネットというと、「9条を守り生かす」というただ一つの主張の政党と思われがちです。でも、そうではありません。例えば私はただの賛同人ですが、次のように考えています。教育問題から政治を勉強するようになり、教育が私のなかで中心テーマの一つです。しかし教育を充実させようとすれば、大前提として平和な暮らし(世界の平和)が欠かせず、平和は何よりも優先する課題だと思っています。また、いまの日本は過度の対米従属が一因で(米国債や米軍再編費用などに多額の出費)800兆円に上る膨大な負債を抱え、国民の基本的な生活を支える費用は削られる一方です。教育費はOECD諸国の対GDP比で下から2番目にまで落ち込んでいます。医療・福祉費も同様です。

その悪い連鎖をどこで食い止めるか?「9条を守り米国の戦争に巻き込まれないようにしながら、独自外交路線に転換する。その間に財政を立て直して教育や医療・福祉を充実させる」。そういう願いを込めて9条ネットや天木さんを支持しています。

もちろん候補者の方々は、素人の私などよりずっとよくいろいろなことを考えています。具体的に9条以外の問題について、どのような意見を持っておられるのでしょう?ネット毎日新聞の「えらぼーと」が参院選立候補者の全員に同じ項目をアンケート調査しています。それを利用して紹介したいと思います。

PCによっては、行がズレたりして読みにくいことがあるようです。私の技術不足でごめんなさい。わからない時には元データの「えらぼーと」で確認お願いします

<比例区> 問1最大の争点 問2格差拡大 問3格差対策 問4地域間格差 問5ふるさと納税
天木直人   憲法     思う   基本権確保   是正策    導入
栗原君子   憲法     思う   同一賃金    是正策    導入すべきでない
藤田 恵   憲法     思う   賃金引き上げ  是正策    導入
石川一郎   憲法     思う   基本権確保   是正策    不可能
小松 猛   憲法     思う   同一賃金    是正策    導入
小山広明   憲法     思う   賃金引き上げ  自立策    導入
ZAKI   憲法     思う   賃金引き上げ  自立策    導入
鈴田 渉   憲法     思う   賃金引き上げ  是正策    導入すべきでない
成島忠夫   憲法     思う   同一賃金    是正策    無回答
<選挙区>
原 和美   憲法     思う   基本権確保   是正策    導入すべきでない

<比例区>問6憲法改正  問7.9条改正  問8自衛隊  問9集団的自衛権  問10参拝の態度表明
天木直人 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
栗原君子 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
藤田 恵 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
石川一郎 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
小松 猛 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
小山広明 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
ZAKI すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
鈴田 渉 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   すべき
成島忠夫 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない   必要ない
<選挙区>
原 和美 すべきでない すべきでない  自衛隊を縮小  認められない    すべき

<比例区> 問11参拝の是非  問12核武装の検討  問13道徳教育  問14ゆとり教育見直し
天木直人  すべきでない    すべきでない      反対       反対
栗原君子  すべきでない    すべきでない      反対       反対
藤田 恵  すべきでない    すべきでない      反対       反対
石川一郎  すべきでない    すべきでない      反対       反対
小松 猛  すべきでない    すべきでない      反対       反対
小山広明  すべきでない    すべきでない      反対       反対
ZAKI  すべきでない    すべきでない      反対       反対
鈴田 渉  すべきでない    すべきでない      反対       賛成
成島忠夫  すべきでない    すべきでない      反対       反対
<選挙区>
原 和美  すべきでない    すべきでない      反対       賛成
          
<比例区> 問15消費税引き上げ 問16年金財源 問17年金の方式 問18温暖化対策目標
天木直人  福祉目的で     企業課税     保険料     近い年次に
栗原君子  下げ・廃止     歳出削減     全額税     近い年次に
藤田 恵  下げ・廃止     企業課税     全額税     賛成
石川一郎  下げ・廃止     企業課税     全額税     近い年次に
小松 猛  下げ・廃止     企業課税     全額税     近い年次に
小山広明  下げ・廃止     歳出削減     全額税     近い年次に
ZAKI  下げ・廃止     企業課税     全額税     近い年次に
鈴田 渉  現状のまま     企業課税     全額税     近い年次に
成島忠夫  下げ・廃止     企業課税     無回答     無回答
<選挙区>
原 和美  下げ・廃止     企業課税     全額税     近い年次に
       
<比例区> 問19政治とカネ対策  問20天下り対策の効果  問21地方分権
天木直人    不十分          ない        省庁が抵抗
栗原君子    不十分          ない        受け皿ない
藤田 恵    十分           ない        受け皿ない
石川一郎    不十分          ない        省庁が抵抗
小松 猛    不十分          ない        省庁が抵抗
小山広明    不十分          ない        省庁が抵抗
ZAKI    不十分          ない        受け皿ない
鈴田 渉    不十分          ない        省庁が抵抗
成島忠夫    十分           ない        受け皿ない
<選挙区>
原 和美    不十分          ない        省庁が抵抗

ふう〜、さすがに入力に疲れました。これを見て、みなさんどう思われましたか?「党派を組んでいるだけあって、けっこう共通しているな」と感じる人、「細かくみると違うな」という人、両方おられるのではないでしょうか?私は憲法、教育に関する回答に改めて感心しました。

9条ネットですから当然と言えば当然ですが、憲法・自衛隊・核武装については全員ぴったりと一致しています。さらに教育問題については、現内閣の進める「態度重視」で考える力を奪うような道徳教育強化には私は大反対です。ゆとり教育も、総合学習のかたまりのような教育実践をしている「きのくに子どもの村学園」が成功していることなどを考えると、拙速な見直しには疑問を感じます。ゆとり教育を否定してしまうのではなく、その質を上げることをもっと検討するべきだと思います。教育問題についても、私は候補者の大半と意見が近いようです。

そのほか、最後の質問の地方分権が進まない理由については、官僚出身の天木さんが「省庁が抵抗」と答え、徳島県の村長だった藤田恵さんが「地方に受け皿がない」と答えているところなど、興味深いです。中央、地方ともに問題が多いのでしょうか。また、消費税については、私は生活必需品には無税または税率を下げるべきだと思っていますが(現にカナダなどでは、しっかりそういうメリハリをつけていて感心します)、財政再建までは福祉目的限定での上昇はありだと思っています。その点では天木さんと一致しています。
9条ネットに限らず、こうやって候補者の主張を読み比べるのは、投票の一助になりますね。


2007-07-21 05:00  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tamara

まいさん、こんにちは。がんばっていますね!
参院選まであと一週間。なんとか今の政治の流れに歯止めをかけられる結果が出るようにと、願っています。
たとえ、参院選で与野党が逆転しても、私達が望む政治がすぐに実現されるわけではないので、今後も私達の戦いは続きますね。もうその先の心配をついついしている私です。悪法を元に戻すには相当のエネルギーがいるでしょう。ふーっ・・。
by tamara (2007-07-21 14:37) 

mai

tamaraさん、ありがとうございます。
選挙は本当に体力勝負ですね。ほんのちょっと手伝っただけでも目が回るような生活になり、候補者やメインのスタッフの方々はどれだけたいへんだろうかと実感しています。
>参院選で与野党が逆転しても、私達が望む政治がすぐに実現されるわけではないので、今後も私達の戦いは続きますね。
本当にそうです。長い持久戦になるでしょうね。イラク関連の市民運動をしている方が「活動はどれだけ継続するかが大切!」と先輩から言われたそうです。私も燃え尽きずに体力・気力を温存しながら長く続けていこうと決意しています。一緒に頑張りましょう。
by mai (2007-07-22 11:04) 

kimera25

頑張っていますね!

あと1週間
どうやって持たせましょうか?
新聞・TVは芸能部門に選挙をシフトして
後は当日の開票番組!

ウチ等はネタを探して三千里ですかね!

maiさんが怒りそうな
不謹慎な芸能構成ものを貼り付けました!
こう言うのは得意な構成なのですが・・・。

頑張りましょうね!
ふれーふれーmaichan!
by kimera25 (2007-07-22 15:38) 

mai

kimera25さん、ありがとうございます☆
私も芸能もの好きなのです。何年か前には日記サイトでライブと観劇に特化した日記を書いていました。それがこんなブログ書くようになるとは全くの予想外・・・トホホです。
音楽ものでいま書きたいのはニール・ヤングです。
彼って反戦&環境保護シンガーだったのですね。
最近初めて知りました。昨秋出したCDも、もう筋がね入りです。
本当はそういう話題も書きたいのですが、時間と体力がなくて・・・。
>ふれーふれーmaichan!
わあ〜、とっても嬉しいです。こんなふうにいってもらえたの何年ぶりでしょう?夫なんか何年も前からchanなんかつけてくれないです(>_<)
by mai (2007-07-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。