SSブログ

事前チラシの配布がようやく終了しました [9条ネット・天木直人さん]

生まれて初めて選挙活動、というより裏方での手伝いをしています。ブログにも何回か書いた9条ネットです。公示前の時期は、推薦ハガキ書きとチラシの配布がメインでした。これまで全く知らなかったのですが、公示前後で配っていいチラシが違うのですね。比例区のことですが、公示前は候補者名の入ったチラシがOKですが、公示後は候補者名はNGでマニフェストのみのものに替えなければならないそうです(なぜだろう?)。

事前チラシの配布が今日までなので、一言添え書きや配布にあたふたとしていました。いまやっと手元のチラシ配布を終わり、ほっと一息です。日常生活に加えて慣れない作業で、正直本当に疲れてしまいました。これからが選挙本番なのに、いまから疲れていてどうする?という感じですが・・。公示後にポスター貼りを手伝ったら、2〜3日間一息入れようと思っています。

私は今回、護憲票が割れることを危惧しながらも、むしろ無党派層への広がりに希望を賭けて9条ネットを支持しています。もちろん、こころのなかでは社民、共産、そして民主のリベラルの方々も応援しています。私が9条ネットを第一に挙げた理由はやはり天木直人さんの存在が大きいです。天木さんがブログでおっしゃる意見はもちろん全部がぴったりというわけではなくても、大半が強く賛同できるものです。そして、人として見た時、悩み試行錯誤しながら、より良い道を探そうとしているその姿勢、若者のような(いえ、若者以上かも)一本気さが大好きです。実際に講演を聴いた時には、文章から想像していたよりもずっと穏やかな口調で、気取りなく語る天木さんに好感を持ちました。

そして9条ネット。ちまたには新社会党の別働隊だという不信感もあるようですが、私はこれまで護憲各党に積極的に共同を呼びかけてきた姿勢を評価したいと思います。今回は残念ながら共同は実現しませんでしたが、9条ネットの候補者のなかには天木さん、教育基本法の時に活躍の様子を聞いていたZAKIさん、緑のテーブルのように、一つの党派にくくれない方も何人もいらっしゃいます。

事前チラシにもありますが、「9条ネットは憲法9条を守るすべての政党、市民団体、個人による選挙協力をめざしています」。選挙だけではなく、日常の活動やイベントの共催など、あらゆる場面での協力を模索してほしいと願います。私の地元では社民党との合同集会が実現し、県議も共同で推薦しています(その方はトップ当選されました)。今後の活動への期待もこめて賛同しています。


2007-07-11 12:21  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

志村建世

ご苦労さまでした。9条ネットのことを、このブログで知りました。選挙公報を、注意して読んでみようと思います。
by 志村建世 (2007-07-11 16:42) 

mai

志村さん、ありがとうございます。9条ネットのことを知っていただき、とても嬉しいです。残念ながらマスメディアではほとんど報道されないと思いますが、草の根で共感してくださる方が増えていけばと願っています。そもそも教育問題からいまの政治に疑問を持つようになった私ですが、(ブログにも書きましたが)教育問題は憲法、イラク派兵、対米従属と言える外交姿勢、医療・福祉の後退などの諸問題と深く結びついていることを知りました。その悪循環をどこで断ち切るかということには諸説あると思いますが、私は天木さん(9条ネット)の「9条こそ最強の安全保障」という考え方に共感を覚えています。と言っても、判断するのは有権者の一人ひとりです。ぜひ選挙公報をお読みになって志村さんが最善と思われる選択をなさってください(つい長文になり、失礼しました)。
by mai (2007-07-11 22:00) 

おおくにあきこ

maiさん、こんばんは。 同じことを思っている方がいて、そしてそれがmaiさんと知って、とてもうれしかったです。。。と言っても、私はまだまだ知り立てなんですけど。これから選挙まで、いろいろ考えていきたいと思っています。
by おおくにあきこ (2007-07-11 22:04) 

mai

おおくにさん、こんにちは!記事に書いたようなわけでバタバタしていて、コメントなしでTBのみ送ってしまい失礼しました。今日明日中にはコメントも書かせていただこうと思っていましたが、おおくにさんに先にいただいてしまいました(^_^;)。↑のコメントにも書きましたが、9条ネットはメディアでほとんど知らされず、おおくにさんですら最近知られたというほどですので、当選者が出るかどうかリスクは高いと思います。それでも支持できるかどうか?私の気持ちは決まっていますが、いろいろお考えになって賢明な選択をなさってくださいね(←私などが言うまでもないことですがm(_ _)m)
by mai (2007-07-11 22:16) 

和法

はじめまして、和法と申します。
以前よりプロジェクト(おおくにさんがきょうはお見えですね)やタマラさんのブログでお見かけしていました。
9条ネットへの異論・反論はあるかと思いますが、自分の1票には責任を持ちたいと思いますし、教育基本法改悪以来天木さんは数少ない希望だと思います。

先月の天木さんの講演のレポートを送らせていただきました。上手く書けていないのですが。

トラックバックありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。
by 和法 (2007-07-11 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。