SSブログ

いよいよ明日は通信第二号の配布です! [教育基本法]

教育基本法を巡る状況は相変わらず予断を許しませんが、今週末の採決は避けられたようで、ほんのちょっと安心!

いよいよ明日は通信第二号の配布、名大教育学部植田教授のインタビューです。
教育学者の立場から、今回の政府案の真の狙いと「改正」された場合の社会の変化についてわかりやすく語っていただきました。

でも、やっぱり内容が濃いだけに字数が多くなって読みづらいかな〜と悩みましたが、先生も私も「読んでもらった人に十分に満足していただける内容で!」ということで、あえて削らず新聞形式にしました。


市の南部に1万5000部、新聞折り込みで入れます。(ほとんど偶然ですが)日曜日になったから、じっくり落ち着いて読んでもらえるかなあ。

昨日、一昨日と地元でデモ、座り込み、アピール、ビラ配りと、私としてはほとんど初体験のことばかりでちょっと疲れたので、久しぶりに教育基本法のことから離れて、通信第一号が縁でお知り合いになった方のイラクについての催しを訪ねました。

その方からイラクの現状を教えていただきました。インフラは整備されておらず、内乱のような状態で一日100人が殺されているそうです。夜は外出できず、学校へ行くのも命がけです(でも、イラクの子供たちの笑顔と素敵な絵にはちょっとホッとさせられました)。アメリカが攻めてくる前は独裁政権ながらも一般市民にはそれなりの安全と平和はあったようで、いまの状態には本当に胸が痛むとともに、日本人としての責任も感じさせられました。

そのなかでも、イラク自由会議という組織が頑張って内乱を鎮めよう、部族や宗派を越えて団結しようとしていること、そして「イラク平和テレビ」というテレビ局を開局することによって市民に本当の情報を知らせようとしているそうです。

日本でも支援の輪が少しずつ広がってきていて、知人もそのネットワークに属して活動されています。イラクからスハド・アリさんという21歳の女子学生さんが来日していて、全国を回って集会を開いておられるそうです。私の地元近くには16日にいらっしゃるとのことで、参加をお約束しました。

知人はそんな忙しいなかでも、教育基本法の街頭宣伝にも2回来てくれました。エネルギッシュな行動力に頭が下がります。

さて、イラクの会から帰って、疲れたので少し休んでから夕方ネットを見ると、何と「改正」情報センターの署名が始まっていました。インタビューでお世話になった植田先生たちのサイトです。いままで公述人、参考人として公聴会などで発言された方が「その発言が審議に生かされていない、もっと徹底審議を!」ということで声明を出され、それに一般市民が賛同するという緊急署名活動で13日(水)午前10時集約です。

早速、夫にも頼んで夫婦で署名し、私たちの会員さんや活動でお知り合いになった方にもお願いメールを送りました。署名は順調に増えて、このブログを書く前には600筆を超えていましたが、いまはどうなっているかな。

このブログを読んでいただいた方で「私も!」と思われる方は教育基本法「改正」情報センターで検索されて、または別サイトですが「あんころ」というサイトでも紹介していますので、ぜひ署名お願いします。
(このブログは超初心者なのでアドレスをコピーに行って、その間に本文が消えてしまわないか・・・などと初歩的なことで悩んでしまい、アドレスのコピペできていません^^;)

<追記>
やっとちょっとだけブログの勘を取り戻してきました。
署名のサイト↓に入れておきます
http://www.stop-ner.jp/


2006-12-09 23:56  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 3

hm

おおお!maiさん、頑張っておられますねー。
 ブログ開設おめでとうございます。
 ここ一番、大切なところ。12日は東京行ってきますよ!
 お互い頑張りましょうね!
by hm (2006-12-10 01:17) 

つくい

ひできさんのところからやってきました。開設おめでとうございます。
とにかくみんなで頑張りましょう!!!
by つくい (2006-12-10 10:34) 

mai

>hmさん
ありがとうございます♪
インタビュー記事、今日中か明日にアップしますので、またご覧ください。
いまは、子供が膝の上に乗ったり、身体に登られながらキーボード打っている状態で(夫は趣味のサークルの忘年会中)とても凝ったことはできません(笑)。
12日の東京の様子など、また読ませてください。
私も行きた〜い!

>つくいさん
励ましどうもありがとうございます。つくいさんのブログも読ませていただきました。池田さんの見解、とても興味深かったです。これからもよろしくお願いします♪頑張りましょう!
by mai (2006-12-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。